犬のしゃっくりの原因は?止め方はあるの?

ヒックヒック…

愛犬がしゃっくりしてる!?
(;゚Д゚)(゚Д゚;(゚Д゚;)ナ、ナンダッテー!!

 

SPONSORED LINK

 

愛犬がしゃっくりを始めたらビックリしますよね。

 

自分自身でもそうですけど、愛犬が苦しそうにしていると
直ぐにでも止めてあげたいと思いますよね。
自分よりも愛犬が苦しい方が嫌ですよね。(><

 

そもそもしゃっくりってなんで起こるんでしょうかね?

 

そこで今回はしゃっくりが起こるメカリズムから紹介して行きたいと思います。

 

犬のしゃっくりとは?

しゃっくりは、犬も人間と同じで横隔膜が痙攣する事で起こります。

しゃくりを起こす事で、体内に溜まったガスを外に放出する効果もあるそうです。
ゲップと同じような効果があるんですね。

仔犬は成長期で内臓などが大きくなる為に横隔膜が痙攣し、
しゃっくりが出易いようです。

 

仔犬の時期はしゃっくりが出易いものだと思っていると
あまりパニックにならずに済みそうですね。(;´Д`)=3 フゥ

 

ちなみに、しゃっくりなんて気にも留めなくても大丈夫なんじゃないかと思いませんか?

私の友人はそんなのほっといても大丈夫だよーって
言ってましたが・・・

ほっとくと愛犬が大変なことになるかもしれませんよ!(((( ;゚д゚))))アワワワワ

次に知っているようで知らないしゃっくりの原因について見ていきましょう。

スポンサードリンク

 

犬のしゃっくりの原因とは?

主な原因としては、以下の3点があります。

・ 食餌時間が早い
・ 食餌量や食事の固さが合っていない
・ ストレスや不安症などの交感神経の過剰緊張

それではそれぞれを詳しく見て行きましょう♪

 

食餌時間が早い

食餌時間が早いとは、いわゆる早食いです。(; ・`д・´)
でも、犬って殆どが早食いですよね。笑

悪いからと言って取り上げるのは可哀想でできないですし・・・

 

そのような時は1回の食餌の量を少なくして、
あげる回数を増やしたりする方法を試して下さい!
(早食いでも少量なら〜という説明)

それができない場合は食餌の種類を変えてみましょう!
ドライフードにするとウェットタイプのフードよりも
長時間置いておけるのでいいと思いますよ。

仔犬の場合はふやかしてあげるので、
ふやかし方を変えるといいみたいですよ。

 

食餌の量や固さが合っていない

食餌の量や固さとは、仔犬の場合は赤ちゃんと同じですが
柔らかい食餌から徐々に固い食餌に変えていきますよね。
それが合っていない場合に起こるみたいです。

又、成犬でもふやかしてあげている場合もありますよね。
その時もふやかし方を変えてみたり、
種類を変えてみたりするといいですよ。

犬は1頭1頭体質が違うので合わないドッグフードを与え続けると、腎臓や内臓の病気にかかる可能性が高くなります。

こちらでは獣医師が推奨するドッグフードの選び方をご紹介しています

 

では、ストレス・不安症とはなんだと思いますか?

 

ストレスや不安症などの交感神経の過剰緊張

それは、飼い主と離れる事や環境が変わる事です。

仕事などでお留守番をさせる、飼い主にとっては心苦しいですよね。
それは犬も同じかそれ以上に心に負担をかける事なのです。

 

又、環境が変わる事も嫌がるみたいです。
人間でもそうですよね。
中には食べなくなるワンちゃんもいるみたいです。

 

犬は1・2日であれば食べなくても大丈夫といわれていますが、
飼い主にとって可愛いワンちゃんが食べないと不安でたまりませんよね。

 

その時はあまりに心配であれば、食餌を何時でも取れるように
置いておくといいと思いますよ。

 

よっぽど神経質でなければ少し経てば食べるようになると思いますよ。
その時は優しく撫でると安心をするようです。

人もそうですよね。
安心する信頼した人の側にいると安心しますよね。
それと同じみたいです。

 

でも、それができない場合もありますよね。
その時は飼い主の臭いがついた物を置いておくと
安心してくれるらしいです。

 

犬は臭いに敏感なので信頼する飼い主の臭いがするものがあると安心するようですよ。
自分が犬であれば何をしてほしいか?と考えてみれば簡単に考えられると思いますよ。

 

以上がしゃっくりの原因です!
思い当たる節はありましたでしょうか??

 

さてさて、先ほど少し触れたしゃっくりの病気。
あなたはしゃっくりなんて病気とは全く関係ないと
思っていませんよね?(><

次は、しゃっくりから疑われる病気についてみていきましょう。

 

しゃっくりから考えられる病気

しゃっくりが直ぐに治まる場合は問題ありませんが、長い時間しゃっくりが止まらなかったり、
咳やくしゃみをしたり、更には嘔吐したり等いつものしゃっくりと違う場合は要注意です。
そんな場合は直ぐに動物病院に行った方が賢明ですよ。

 

しゃっくりから考えられる病気には、

・ 喘息
・ 肺炎
・ 心膜炎
・ 心臓肥大
・ 脳卒中
・ 呼吸器の欠陥
・ 低体温症
・ 胃捻転
・ てんかん
・ 回虫などの寄生虫
・ 逆くしゃみ

などです。

 

その他に、誤って飲み込んだ事による呼吸困難もあります。

 

人として考えると厄介な病気や怖い病気のオンパレードですよね。
特に胃捻転・てんかん・脳卒中は早急な対処をしないと死ぬ可能性もある病気ですので、もし少しでもいつものしゃっくりとは違うなと思ったら直ぐに動物病院に向かいましょう。

 

てんかんと脳卒中は脳関係の病気です。
胃捻転は食後に時間をおかずに激しい運動をすると胃が捻じれたり、
反転したりする病気で、早急な手当てをしないと死亡する厄介な病気です。

 

飼い主は常に頭に入れておいた方がいい病気ですよ。

 

飼っている犬がしゃっくりしている時に嘔吐したりしていませんか?
ただのしゃっくりと思ったら、急に吐いたらパニックですよね。

では、しゃっくりしている時の嘔吐の原因についてみていきましょう。

 

しゃっくりをしている時の嘔吐って大丈夫?

 

image1
(http://www.gatag.net/)
飼い主にとって突然愛犬が嘔吐したらパニックですよね。
何かの病気なのか?っとまず思いますよね。

 

しゃっくりしている時に嘔吐する理由としては
食餌の量が多かったり、内臓に問題があるそうです。

 

単に量が多いという事もあるでしょうが、
それが食餌の度に起こるようだと動物病院に連れて行った方がいいと思います。
それが病気にしろ何にしろ、獣医さんに診せて飼い主が安心するのも1つの方法だと思いますよ。

犬が眠っている時にしゃっくりしたり、痙攣したり、
声を出したりするのを見た事はないですか?

 

スヤスヤと気持ち良さそうに眠っている時に急にしゃっくりや
痙攣をしたら、どこか悪いと思ってしまいますよね。

では、睡眠時のしゃっくりの原因についてみていきましょう。

 

眠っている時のしゃっくりって病気?

結論をいうと、眠っている時だけであれば問題ありません。
その理由は病気の場合は起きている時に起こるからです。

これは驚きですが、犬も人間と同じようにを見たりしているみたいですよ。
どんな夢を見ているのでしょうね、飼い主としては気になりますね。

 

気になる時は犬を驚かさないようにして優しく手を当てて撫でてあげてください。
そうすると犬も信頼する飼い主から撫でられると安心するようですよ。

では、最後に飼い主として最も気になる
しゃっくりの止め方について覚えましょう。

 

しゃっくりの止め方

しゃっくりの止め方は人間と同じで、
呼吸のリズムを変えて横隔膜の痙攣を止めてあげる事です。

 

人間と同じように水を飲んだり、驚かせたりするのも効果があります。
ただ、何度もやると可哀想なので驚かせるのは
1回だけにしてあげてください。( ;゚д゚))))アワワワワ

 

嘔吐していなければ何かおやつを挙げたり、
運動させたりするのもいい方法です。

おやつを挙げたり、運動させたりするのは犬の呼吸の
リズムを変えてあげるという事らしいです。

 

勿論、これ以外でも呼吸のリズムを変えてあげれば止まる可能性はあります。
試してみる価値はありますね。

でも、犬に負担がかからないように考えて試してください。

 

まとめ

いかかでしたか?
自分はしゃっくりをあまり重要視していませんでしたが、
いざ調べてみるといろいろ考えさせてくれる事でした。

食べさせ方や食べる量などで十分予防できる事も知れました。
しゃっくりの重要性も知れてよかったです。

 

飼い主にとって愛犬が苦しい事が一番の苦しみですよね。
しゃっくりだけであっても絶対に経験させたくはないですよね。

飼い主として愛する家族であるワンちゃんが嫌な事を
しないように努力しなくてはなりません。

 

それが犬を飼う事に対する覚悟、楽しい愛犬との生活にとって
必要なことかもしれませんね。その思いで頑張っていきましょう。

 

病気ドッグ

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る