犬が水を飲むとむせる原因は?

 ガブガブ・・・

ゴホゴホ・・・ナ、ナンダー??

 

SPONSORED LINK

 

愛犬が水を飲んでいる時に、むせているという
経験はありませんか?

 

愛犬が苦しそうに水を飲んでいると、可哀想ですよね。
水を飲んでいる時にむせる原因とはなんでしょう?

 

今回は犬が水を飲むとむせる原因について紹介していきましょう。

 

むせる原因は?

 
image1[1]Orignal update by : Kate Ter Haar

 

まず、むせる原因には以下の3つあります。
 

(1) 給水器で飲ませている。
(2) 水容器を床に置いている。
(3) 気管虚脱

 
気道が短い犬だと給水器で飲ませていると、むせやすいです。
また、水容器を床に置いている場合もむせやすいです。

 

これは気道を圧迫し易い姿勢で飲む事になるためですが、
私達も下を向きながら飲み物を飲むのは大変なので同じですよね。。。笑

 

では、飼い主にとって気になる病気ですが、
一番疑われるのが気管虚脱です。
そこでこの病気についてみていきましょう!

 

1、気管虚脱とは?

 

気管虚脱の前に気道についてみていきましょう。

 

気道は鼻と口から咽頭を通じて喉頭から肺に空気を運び、
再度空気を送り返す管です。

 

犬の気管は、35~45個のC型の気管軟骨でできた気管輪を
弾力性のある輪状靱帯が連結してフレキシブルパイプ
ような形をしています。
気管はホースのようなものだと想像すればいいと思います。

 

次に気管虚脱についてみていきましょう。

 

気管虚脱とは、気管が押し潰されたような形に変形して
呼吸困難・呼気による体温調節ができなくなる疾患です。

 

ホースを想像すると分かり易いです。
ホースを潰すと水が出難いですよね。
気管虚脱はそういう状態です。

 

犬は人のように汗をかく為の汗腺が足裏しかないので、
息を吐いたりする事で体温調節をします。

 

治療が遅れたりすると、救命ができても脳や肺に
回復不能の障害を残す事があります。

 

気管虚脱は小型犬の中高齢の犬で罹り易いようです。

 

幼い頃から飼い主に対して頭部を背中側に仰け反らせた
姿勢を繰り返し、この姿勢のまま激しく呼吸し、
よく吠えるようなことを繰り返す事でなるようです。

 

2、気管虚脱の症状は?

 

気管虚脱の症状は以下の3つあります。
 

(1) 激しく吠えたり、運動や興奮した後にガーガーとアヒルの鳴き声のような喉鳴りが聴こえたりするようになります。
(2) 呼吸困難
(3) チアノーゼ

 

○喉鳴り
 

この状態が長く続くと、失神して倒れてしまう場合もあります。
いつもの呼吸と違うと思ったら、一度動物病院へ行きましょう。
あまり興奮をしないようにしましょう。

 

○呼吸困難

 

呼吸がうまくできなくなり、窒息状態となります。
この場合は早急に動物病院へ行くか動物病院へ
連絡をして指示に従いましょう。

 

○チアノーゼ

 

舌が青紫になります。
呼吸がおかしいと思ったら、舌の色を見てみましょう。
普段は綺麗なピンク色をしています。

 

次に気管虚脱の治療を見ていきましょう。

 

3、気管虚脱の治療

 

気管虚脱は根治が難しいといわれています。

 

治療は内科的治療を行います。
この治療は症状のコントロールと緩和を目的としています。
鎮咳剤と気管支拡張剤等の薬剤を投与します。

 

呼吸困難等を起こしている場合は、酸素吸入等を行います。
内科的治療でダメになった場合は外科的治療に行うようです。

 

そして、気管虚脱に罹っている場合には肥満だと
もっと苦しい思いを愛犬にさせる事になるので、
肥満には注意してあげて下さい。

 

太っているのは人も同じで悪い事が多いみたいですね。
これを気に太っている場合はダイエットをしましょう!

 

では、水をむせないようにするための対策をご紹介したいと思います♪

 

スポンサードリンク

 

むせない為の対策

 
むせない為には喉に負担をかけないように
水を飲ませる工夫をしてあげましょう。

 

給水器で水をあげている場合には、給水器を止めるだけでも
むせなくなります。
また、水容器もそのまま下に置くのではなく、
何か台の上に乗せるだけでもよくなりますよ。

 

これも重要なポイントです!
水を入れっぱなしにしないで、常に清潔な水をあげて下さいね。

 

ぜひ、愛犬が楽に水を飲めるように工夫をしてあげて下さい♪

image2[1]Orignal update by : Channone Arif

 

まとめ

 
いかがでしたか?

 

むせる原因や気管虚脱を少しだけでも
わかっていただきましたか?

 

気管虚脱は呼吸をする事さえ苦しそうに見えてしまいます。
呼吸が苦しいと散歩にも十分につれていけなくなってしまいます。
飼い主にとっては心苦しいですよね。

 

愛犬がむせるというのは飼い主にとっても苦しい事ですよね。
少しでも楽にしてあげたいと思いますよね。

 

水の容器の場所だけでもその苦しみから解放する事が
できる事は飼い主にとっては大発見です。

 

愛犬にとって最も良い方法を飼い主が見つけて、愛犬との楽しい生活をしましょう。

 

病気ドッグ

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る