キャバリアの平均寿命はどれくらい?

 ツインテールのような垂れた耳が可愛いキャバリア!

なんて可愛いのー♡

 

キャバリアはふさふさした毛とつぶらな瞳がかわいいです♪
キャバリアは比較的飼いやすい犬として人気の犬種ですね。

 

キャバリアを飼おう!っと思ったあなたー!!
どれくらい一緒にいられるか気になりなりませんか?

 

そこで今回はキャバリアの平均寿命について調べてみましたよ!
ぜひ参考にしてみて下さい♪

 

SPONSORED LINK

 

 キャバリアの平均寿命は?

 
キャバリアの平均寿命は9~14歳とも
10~15歳とも言われています。

 

短いと9歳ぐらい、頑張ってくれると15歳まで
一緒にいられるという感じでしょうか・・・

 

キャバリアの平均寿命は小型犬にしては短い方になります。
というのもキャバリアは心臓病になる可能性が高い犬種なんです。
なので小型犬でもキャバリアは平均寿命が短めとなっています。

 

こんな可愛い愛犬と長く一緒にいれなんて(´_`。)グスン
そんなの嫌だ!!

 

(ノ◇≦。) ビェーン!!

 

ってことで長生きして貰う為のコツを調べました!!

 

 長生きさせる為のコツは?

スポンサードリンク

 
まず、食べ物!

 

キャバリアを始め、どんな犬にとっても長生きさせる為には
非常に重要です。

 

毎日食べる食事は、栄養バランスが摂れていて、
また、犬専用のドッグフードが最も相応しいと言えます。

 

現在では、ドッグフードにも高齢犬専用のドッグフードが
ありますので、犬の年齢に応じたドッグフードを与えてください。

 

犬の場合、8歳前後で既に高齢の部類になりますので、
8歳をめどに高齢犬専用のドッグフードを与えることが
最適だと思います。

 

いつからが高齢か分からないでずっと成犬用のご飯を
あげてしまう飼い主さんもいらっしゃります。

 

ぜひ気を付けて下さいね!

 

また、犬の毎日の食事はなるべく同じものを与えることがベストです。
それというのも、病気の早期発見に繋がるからです。

 

毎日食べているものが同じにもかかわらず
犬の排泄物に異常があれば病気の可能性がありますよね?

 

また、人間が食べる物は総じて犬にとっては味が濃すぎるので、
長生きさせる為のコツとして人間が食べる物は
なるべく与えないでください。

 

子供やおじいちゃんおばあちゃんがポロポロこぼしたご飯を
つまみ食いさせてはいけませんよ!

 

どうしても犬に与えたいという場合は、
調味料で味付けせずに食材を水煮したものなどを
与えるようにしてください。

 

食べ物に関して人間が美味しいと思うものが
犬にとっていいものではないのです。

 

人間の味覚で犬の食べ物を決めるのは
犬の寿命を縮めることになりますので、
気を付けてください(ノ゚ω゚)ノ

image1[2]Original update by: Christopher

 

次に、あげられるのは何と言っても病気の早期発見です。
キャバリアは心臓病のリスクが高い犬種ですので、
特に注意が必要です。

 

心臓病の大敵は肥満です。
つまり、心臓病のリスクを減らすのにも食事が大切になってきます。

 

(振り出しに戻っちゃいましたね。汗)

 

そして、適度な運動、つまり、散歩が大切です。
肥満に関してはもちろんのこと、ストレスの点からも散歩は大切ですよ♪

image2[3]Original update by: Christopher

 

キャバリアの臓病などの早期発見の為に
半年に一度の割合で定期検診を受けさせることをおススメします。

 

さらに、病気の早期発見には犬とのスキンシップも重要になります。
特に犬と遊んだりすることの中に犬にマッサージを加えてください。

 

http://youtu.be/ZdzbnFkbA5M

 

マッサージによってどこかが腫れていたときには、
犬の異常を早期に発見できます。

 

また、マッサージは犬をリラックスさせ、
ストレスを溜めこまないことに繋がりますので、
マッサージは散歩に匹敵するほど効果があります。

 

オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!
(私、知らなかったですφ(。。;)メモメモ)

 

犬専門のマッサージを行っているお店もあります。
近所にそんなお店があれば、マッサージのやり方や注意点を聞いて、
毎日でもマッサージをしてください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOriginal update by: tanakawho

 

まとめ

 
キャバリアは垂れた耳が非常に可愛い小型犬ですね♪
誰もが一度はキャバリアを飼いたいと思ったことがあるかもしれません。
それほどに可愛く、また、人気の犬種です。

 

キャバリアは心臓病のリスクを他の犬種よりも
多く抱えた犬で、小型犬としては平均寿命が短い方です。

 

そんなキャバリアを長生きさせる為のコツは、
一にも二にも食事です。

 

栄養バランスが取れたドッグフードを
年齢に合わせて与えてください。

 

この場合、毎日同じようなドッグフードを
与えることがポイントです。
それは、排泄物の異常が直ぐに解かるためです。

 

そして、散歩とマッサージも効果抜群ですね♪
心臓病にとって肥満は大敵です。
キャバリアは特に適度な運動を毎日行ってください。

 

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る