猫の平均寿命はどのくらい?室内と室外で違うの?

14_03

愛猫とは後どのくらい一緒にいれるのかな・・・?

愛猫に長生きしてもらう為に、飼い主ができる事ってなんだろう?

猫は平均でどのくらい生きる事が出来るのでしょうか?

実は、室内飼いの猫と、室外で飼う猫の寿命は大きな差があります。

ここでは、猫の平均寿命について纏めていきます。

猫の平均寿命はどのくらい?

最近では、ペットを飼う飼育環境が年々向上していると言われています。
それに伴って、ペットの寿命も向上しているのが現状。

ほんの少し前までは室内猫の寿命は10年、野良猫の寿命は5年、と言われてきました。それが、現在では大きく異なってきています。

室内猫の場合

室内で飼っている猫の寿命は平均で16歳位です

個体差があるのですが、完全に室内だけで飼っている猫は
平均寿命が室外猫と比べると長生きです。

その理由は、事故に合う確率が低いのと、怪我をする確率が低い事です。

室外猫は外で事故に遭うのが多く、また、外で猫同士が喧嘩をするとその怪我が原因で、
病気になってしまったり、怪我が原因で死んでしまう、とも言われています。

その外に出る事のリスクを負わない事や食生活の違いが、平均寿命に大きな差をつけたのではないかと思います。

室外猫の場合

外に出入り自由な猫の平均寿命は3年から7年と言われています

勿論、例外もいます。

私がこの冬に我が家に迎え入れた猫がいるのですが、
13年も完全な野良猫生活をしていました。

猫の13年って人間で例えると幾つかご存知ですか?
猫の13年は人間で例えるなら70歳を越えた頃です。

しかも、生まれた時からの生粋の野良なので、この平均寿命をみてみると「よく今まで生きていたな・・・」
と感心してしまいます。

今は出入り自由にしていて、これから室内に慣らしたい場合は、
ゆっくりと出入りを制限していくようにしてください。

猫は環境に慣れる生き物です。

いきなりではなく、猫のペースに合わせて上げる事で
室内生活にシフトさせる事は可能ですよ。

ちなみに、生粋の野良猫の平均寿命は2年から3年です
それだけ、野外には猫に危険なものが多くあるのですね。

猫が長生きしたギネス記録はどのくらい?

さて、この猫の寿命のギネス記録はどの位だと思いますか?

なんと、世界で長生きした猫の最高齢は「38歳
アメリカのテキサス州で飼われていた、クリーム・パフという名の猫です。

ちなみにクリーム・パフは正式にギネス記録には登録されていない猫です。

正式にギネス記録に登録されている猫は「24歳」のトラ猫のポピーです。

このポピーもクリームパフも飼い主曰く、長生きの秘訣は
美味しい物を食べて、運動をして、ストレスをためず、楽しい毎日を過ごした事だそうです。

愛猫を長生きさせるためのコツは?

家族同然の愛猫にはできれば長生きしてほしいもの。
しかも健康に長生きしてくれたら、嬉しいですね。

猫の寿命に大きく関わってくるのは食生活です
人間と同じように猫の体を作っているのも食べ物です。

ここで知っておいてほしいのが、猫には食べさせてはいけないものがあるということです。
知らずに食べさせてしまうと、それだけで病気になるリスクが高まります。

ネギ類

ネギ類には猫の摂家休を壊す成分が含まれています。
猫がネギを食べると貧血になって、中毒症状に襲われ最悪「死」に至ります

この中毒症状は加熱調理をしても同様に起こります。
中毒症状は猫によって出方が違いますから、平気そうでも食べさせるのはNGです。

ニラ、らっきょ、ニンニクも同様の成分が含まれています。

人間の食べ物全般

人間が食べているものを欲しがる猫がいますが、絶対に与えてはいけません。
人間の食べ物は人間用にできているので、塩分や脂肪分が猫にとって過多になってしまいます

キャットフードは猫用に分量が計算されているので、人間が食べると薄く感じるのと同じです。
塩分を摂りすぎると腎臓に負担がかかります

腎臓の病気になれば老廃物などをおしっこで排泄できなくなり
尿毒症になってしまう可能性があるのです。

カカオ類

カカオマスには猫の中枢神経を刺激して興奮させる成分が含まれています。
猫が食べると血圧や心拍数が上昇して、痙攣を起こしたり急性心不全で死亡する例もあります

特にチョコレートは香りのいいので、猫が舐めてしまう可能性が高いです。
床に落とさないように気を付けましょう。

硬水のミネラルウォーター

ミネラルウォーターは一見、身体に良さそうですが硬水は良くありません。
それはミネラル分が多いことが理由としてあげられます。

ミネラル分をたくさん摂取して体内のバランスが崩れると尿路結石になりやすくなります
特にオス猫は要注意で、おしっこが出なくなると数日で死亡する危険な病気です。

腎臓は再生しない臓器と言われています。
猫の異変に気付いた時には手遅れになっていることが多いのです。

愛猫の健康の為にもキャットフード選びは要注意!

image2

・涙やけや目ヤニ
・腎不全
・皮膚炎
・尿路疾患



実はこれは、キャットフードが原因でかかる病気の一例です

人間が体質に合わないものを食べるとじんましんが出たり、お腹が痛くなったりするのと同じで、猫も体質に合わないフードを食べ続ける事で健康を害してしまいます

キャットフードで猫の平均寿命が10歳から14.82歳へ!?

一般社団法人ペットフード協会の資料によると、昔の猫の寿命は長くて10年。野良猫であればその半分も生きられない猫が多かったといいます。

それが現在での平均寿命は14.82歳まで伸びています
その理由はキャットフードにあります

昔は、人間の食べ物をキャットフードとして与えている家庭が多くありました。しかし、人間の食べ物は味が濃すぎる上に猫にとっての栄養バランスが悪く病気になる猫が多くいたのです。

一方、キャットフードは猫の栄養バランスを考えて作られています。今では、キャットフードを与える家庭が増えている為、フードが原因の病気にかかる猫が減っているのです。

ただし、市販のキャットフードには注意が必要!

市販のキャットフードには以下の原材料が含まれている可能性があります。
猫の体には良いものではありませんので、フードを選ぶときは以下の3点をチェックしていただきたいです。

・4Dミートが使われていないもの

・穀物が含まれてないもの

・添加物がなるべく少ないもの


4Dミートは危険!

市販の安いフードは手軽で良いと思われますが、その原材料を見たことはありますか?
安いフードの多くは「家禽副産物」や「ミールミート」という記載があります

家禽副産物やミールミートとは、「4Dミート」とも呼ばれており、私たち人間が食用として食べられる部分以外の鶏肉を指します。

4Dミートとは
・DEAD=死んでしまった動物の肉
・DISEASED=病気だった動物の肉
・DYING=死にかけだった動物の肉
・DISABLED=障害のあった動物の肉



これら4つの単語の頭文字、「D」を合わせて4Dミートと呼びます。

肉食系の猫には穀物は不要!

猫は肉食系の動物である為、穀物は本来不要です

穀物を消化する機能が弱く、接種をし続けると内臓の機能が低下して病気の原因となってしまいます。

穀物は材料の仕入れ価格が安くなるため、多くの市販のキャットフードに含まれています。

市販のキャットフードが安価な理由は、このような所に隠されているのです。

添加物は人にも猫にも悪影響!

私たちにとっても、添加物は良いものではありません。

猫も同様に、過剰な添加物を摂取すると膀胱炎などの病気にかかりやすくなります。

特に、キャットフードには毒素の強い添加物が使用されているケースがあります

獣医師も市販のキャットフード選びには注意を払うようにと警告をしているほど、フードには危険が潜んでいるのです。

こちらの「なぜ獣医師は市販のキャットフードを推奨しないのか?正しいフードの選び方は?」で、フードについて詳しくまとめています。

何も知らずに市販のキャットフードを与えていた方は、愛猫の健康の為に一度確認をしてみてください。

まとめ

いかがでしたか?

人間と同じで毎日の食事が猫の体を作る上で大切な役割を果たしています。
栄養バランスの整った食事を取る事で、愛猫の寿命も変わってきます。

毎日健康でいれるように、普段の食生活から注意をしてあげてください

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る