猫の平均寿命はどのくらい?室内と室外で違うの?

 

猫は20年生きたら化け猫になる。
そんな話、聞いたことは無いですか?

 

SPONSORED LINK

 

長生きした猫がやがて化け猫に姿を変える…
猫を飼う私は姿が変わってしまっても、
うちの子だったら問題ない、と考えているのですが。

 

この、『20年生きた猫は』という言葉と、
『長生きした猫は化け猫になる』という話。

 

それって、猫は20年生きている=長生きってこと?

 

でも、何処かで室内飼いの猫と、
室外で飼う猫の寿命は大きな差がある、
って聞いた事があるような…。

 

猫の平均寿命ってどれくらいだと思います?

今日は、この、猫の平均寿命についてお話しましょう!

 

猫の平均寿命はどのくらい?

nekojyumyou01
最近では、ペットを飼う飼育環境が
年々向上していると言われています。

それに伴って、ペットの寿命も向上しているのが現状。

 

ほんの少し前までは室内猫の寿命は10年、
野良猫の寿命は5年、と言われてきました。

では、今は?

 

 

○室内猫の場合

室内で飼っている猫の寿命は平均で16歳位。

個体差があるのですが、完全に室内だけで飼っている猫は
平均寿命が室外猫と比べると結構長生きするんです。

 

その理由は、事故に合う確率が低いのと、
怪我をする確率が低い事です。

室外猫は外で事故に遭うのが多く、
また、外で猫同士が喧嘩をするとその怪我が原因で、
病気になってしまったり、怪我が原因で死んでしまう、
とも言われています。

 

その外に出る事のリスクを負わない事が、
平均寿命に大きな差をつけたのではないかと思います。

 

 

○室外猫の場合

では、外と中に出入りが自由な猫の場合は?

実は、外に出入り自由な猫の平均寿命は
3年から7年と言われているんです。

 

勿論、例外もいて、
私がこの冬に我が家に迎え入れた猫がいるんですが、
この子、13年も完全な野良猫生活をしていたんです。

猫の13年って人間で例えると幾つかご存知ですか?
猫の13年は人間で例えるなら70歳を越えた頃。

 

しかも、生まれた時からの生粋の野良なので
この平均寿命をみてみると、よく今まで生きていたな…
と感心してしまうというか、なんというか。汗

 

猫は環境に慣れる生き物です。

ゆっくり、ゆっくりと、出入り自由だった生活を
室内にシフトしていく事で外の危険な物を避ける事ができ、
ずっと一緒にいられる事に繋がるんじゃないかな、
なんておもいます。(^ω^♪

 

 

○ちなみに○

野良猫の平均寿命って、
2年から3年って言われているんです。

うぅ~ん…結構シビアな生活をしているんだろうなぁ…

 

長生きさせるためのコツは?


nekojyumyou02

では、問題です!

 

Q:完全に室内で飼えば、外で怪我する事もないし、
病気を拾ってこないから、怪我や病気の心配が無い。

Yesだと思います?それとも…Noだと思います?

 

A:No!

そう、実は、室内で飼っている猫ちゃん。
出入り自由の子や、野良の子と比べると、
長生きする傾向なのですが…

実は、室内猫ちゃんは運動量が少なくなってしまう為、
太りがちになってしまうことも少なくないんです。
((((;´・ω・`)))

 

ぷくぷくとした丸い猫って可愛いですけれど、
正直、健康的、とは言えません。

室内で飼ってる猫にも当然、
室内で飼う事で生じるリスクが出てくるんです。

そのリスクとは…
肥満が原因で引き起こる様々な病気。

 

 

・皮膚病
・便秘や下痢
・糖尿病
・脂肪肝臓
・心臓病

 

などなど。
猫の糖尿病ってインスリンが効きにくいタイプのものが多いんです。

 

 

Q:じゃあ、猫が長生きする為には何をしたらいいの?
A:適度な運動と食事に気をつかってあげましょう。

適度な運動は一緒に遊んであげるだけで充分です。

大事なのは食事の方。

ご飯を食べている時、おやつを食べている時…
何だか鋭い視線を感じた事はないですか?

そう、猫から。

 

人の食べている食事って基本、
猫が食べたら害のあるものばかりなんです。

ウインナーや、ハム、ベーコン、ケーキの生クリーム…
一口だけ…って考えてはだめですよ?

 

正直な話、歳を取った猫に
猫用おやつをあげることもダメなんです。

先程話した13歳の猫を獣医さんに連れて行ったところ、
人間の食べ物は肝臓などにダメージを蓄積していって、
今すぐでなくても、その蓄積していったダメージが原因で
病気になってしまうからだとか。

 

「本当に長生きしてほしいなら、
そういった身の回りの事をしっかりと考えてあげるべきだ」

との言葉をいただきました。

 

こちらで知らないと損をする!?獣医師がすすめるキャットフードの選び方をご紹介しています。

 

喜ぶ姿を沢山見たいけれど、だからこそ、食事の事、
もっと注意してあげないといけないんだなと実感。

 

 

猫が特に食べてはいけないものは

・チョコレート
・ニンニク
・ブドウ
・ネギ類
・アボカド

 

他にも沢山あるんですが、特にこれらは嘔吐や下痢、
酷い時には中毒を起こして死んでしまうこともあるんです。

 

他には大きな音や声を出して、
ストレスをためない事。

長生きする為にはストレスをため込まずに、
のんびりと気ままに過ごす事が大切!

 

ではでは、猫って最長でどれくらい生きたのかご存知ですか?

 

ギネス記録はどのくらい?

nekojyumyou03

さて、この猫の寿命
ギネス記録ってどの位だと思いますか?

20年越えてしまう子もいるんでしょうか…?

 

世界で長生きした猫の最高齢は…なんと、38歳!
アメリカのテキサス州で飼われていた、
クリーム・パフという名の猫だったそう。

ちなみにこの子はギネス記録には登録されていない子で、
ギネスに登録されている記録の子は24歳、トラ猫のポピー。

 

長生きの秘訣はなんと…
ケンタッキーだったそうです。
(*^^)v

このポピーも、クリームパフも長生きの秘訣は
美味しい物を食べて、運動をして、
ストレスをためず、楽しい毎日を過ごした事!

 

現在ではこの二匹はお空の星になっているのですが、
楽しい人生を謳歌したんだな、と思うと微笑ましくて、
私も今一緒に人生を共にしている子を一層大切にしていきたいな、
なんておもっちゃいました。

 

まとめ

 

いかがでしたか?
今回は、猫の平均寿命についてまとめてみました!

冒頭に化け猫の例えを出しましたが、
実はこの化け猫、人に悪さをするものばかりではなくて、
恩返しする子もいるそう。

 

飼っている子がずっとそばにいてくれたら
そう願わずにはいられません。

何気ない一日も、
人と猫の間に流れる時間には差があって、そう思うと、
この先もずっと大好きだよって言える日々を過ごしていけたらな、
なんておもうのでした。

 

病気

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る