猫の耳ダニは人間にもうつる?治療はどうする?

 

最近、我が家の猫の様子がおかしい!

イライラ落ち着かない様子だし、
やたらと耳辺りをかきむしる動作が目立ちます。

 

SPONSORED LINK

 

よくよく見てみると・・・見慣れぬ黒い影。

これは・・・
ダニではありませんかー!((;OдO))ぎゃー

 

 

ダニの餌食になるのは猫も例外ではありません。

耳ダニは真っ黒な耳あかのように
猫の耳に寄生し、耳垢を栄養分に成長します。

そんな耳ダニに寄生していると分かったら、
飼い主であるあなたはどうしますか?

 

 

ただオロオロするだけでは、
可愛い猫ちゃんが可哀想ですよね。

それではこの耳ダニの感染経路
治療方法
などご紹介しましょう。
そもそも、人間にもうつるの・・・?
そんな気になる部分にも触れていきますよ♪

 

猫のダニの種類と症状は?

 

catdani01http://www.pakutaso.com/

 

猫に寄生するダニってどのくらいいるのでしょう。

10種類?1000種類?
いえいえ実は2000種類以上の存在が確認されています。

 

確認されていないものを含めたら気が遠くなる数ですね。
その中でも日本に生息しているのは70種といわれています。

体長は成虫で2、3ミリです。
蚊やハエのように人の目にも探しやすければいいのですが…
ちょっと探して退治するのは難しそうですね。

 

 

ダニに寄生されたら痒くて痒くて、仕方ない
手当たり次第かきむしる印象がありますよね。

猫の場合も同じです。
痒くて、痒くて仕方ないのです。

 

でも猫は手がないので、後ろ足でかいたり、
時に自分の身体に噛みついたりします。

そうこうしているうちに、
皮膚が真っ赤になってただれたり、噛み傷で血が出たり
見ているのも痛々しい姿になることもあるんですよ。
w|;゚ロ゚|w ヌォオオオオ!!

 

もし猫がそんな症状を見せ始めたら、
一刻も早く治療をおすすめします。

 

スポンサードリンク

 

耳ダニの感染経路は?人間にもはうつるの?

 

catdani02http://www.pakutaso.com/

 

猫の優雅な生活を脅かす耳ダニ・・・
では、どこから感染するのでしょう。

 

予想される感染経路はいくつかあります。

1番多いのは猫から猫への感染です。

耳ダニは人間でいう伝染病のように、
すぐにうつります。

 

もしも、あなたのお家の猫が社交的で、
お友達作りが上手なら仲良くじゃれ合っただけで、
うつってしまう可能性大なのです。

これじゃ迂闊に遊びにいかせるわけにはいかない
と思ったあなた!誤解しないでください。

あくまでお友達が耳ダニに感染していたらの話ですよ!

 

その他には外部からの侵入も考えられます。

お散歩大好きの猫なら、
気ままに外に出てウロウロするだけでなく
あっちでゴロン、こっちでゴロンと、
ところ構わず身体を擦り付けるんです。

その動作は見ている分にはとても可愛いのですが・・・
耳ダニはその瞬間を逃さないのです。

 

人間の目には見えないことがほとんどですから、
侵入を防ぐのも難しいですよね。

いつの間にか感染、
なんてことが起きてしまうのです。

 

 

では気になることをひとつ。

耳ダニは人間にうつるのでしょうか。

 

簡潔に言うとうつります!

油断大敵です。

 

 

時々、猫の病気と人間の病気は別物だと
豪語する人がいますが、そんなことはないんです。

うつるものとうつらないものがあるんですね。
そこの判断は間違わないようにして下さい!

 

こんな事を書いてしまうと、
散歩に出すのも怖くなりますね。

耳ダニの感染をなるべく防ぎたいなら、
室内のみで飼うようにするのも一つの方法ですよ。

 

耳ダニの治療方法は?薬はどうする?

 

catdani03http://www.ashinari.com/

 

お家の猫が残念ながら耳ダニに感染してしまいました。
ここからは飼い主である、あなたの出番です。

かゆくて仕方ない不快な思いをしている猫を、
いち早く救ってあげられるのはあなただけですよ。

耳ダニは放っておいて治るようなものではありません。
きちんと治療をすれば、ひどくなる前に治せます。

 

 

治療をする中で、やってしまいがちだけれど、
やってはいけないこと・・・

それは「市販の薬を買う」です。

 

早く治してあげたい気持ちは分かります。
動物病院はお金がかかりそうだし、
市販で売っている薬の方がコストは低いですよね。

気持ちは分かりますが、ここはやめておきましょう。

 

 

市販の薬は「医薬部外品」と書いてあります。
このような市販の薬の効果には限界があり、
持続時間もそう長くありません。

もっというと、
雨に濡れたりシャンプーをしてしまうと、
一気に効果が低下します。

 

動物病院で処方される薬は「動物用医薬品」と呼ばれます。

動物用医薬品とは「動物の疾病の診断、
治療または予防に使用されることを目的としているもの」
をさします。

「医薬部外品」と比べてはるかに効果が高いのです。

人間が風邪を引いた時も市販の薬はほぼ効かなかったのに、
病院の薬を飲んだらてきめんに効いたということがよくあります。

 

我が家の猫もダニに悩まされた時、
市販の薬では全然効かず、
耳から血が出るまでかきむしっていました。

病院の薬を試したら、あっという間に治った記憶があります。
動物病院様々です。

 

まとめ

 

catdani04http://www.ashinari.com/

 

いかがでしたか?
耳ダニはうつりやすい感染症であることが分かりました。

さらに、耳ダニは猫だけでなく人間にも感染します。

 

もしお家の猫が耳ダニに感染していると分かったら、
すぐに適切な治療を受けてくださいね。

その為にも近所に信頼できる動物病院を探しておくと良いですよ。

 

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る