チワワの病気の症状は?対策はコレ!

チワワの体って弱そう、、、汗

 

ショッピングセンターでプルプル震えるチワワを見て突然姪っ子がつぶやきました(i|!゚Д゚i|!)

 

 

SPONSORED LINK

 

チワワは世界で一番小さな犬種として知られていますが、その見た目から「病気になりやすいのでは?」と思い込んでいる方が大勢いらっしゃいます。

 

しかし、見た目とは裏腹に意外と体は丈夫ですのでご安心を。ただし、チワワがなりやすい病気というものもあるので、代表的なものをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

膝蓋骨脱臼(パテラ)

 

膝蓋骨脱臼とは、いわゆる膝のお皿が正常な位置からずれたり外れてしまう病気です。
これには「内方脱臼」と「外方脱臼」の2種類がありますが、
チワワのような小型犬では内側に外れる「内方脱臼」が多くみられます。

 

【原因】

原因は先天性のものと後天性のものがあります。
先天性のものは遺伝的に生まれた時から解剖学的に膝関節になんらかの異常がある場合をいい、
後天性のものは事故や打撲など、外傷性に発生する場合をいいます。

 

【症状】

軽度の場合、膝蓋骨が外れても自然に元に戻り、痛みを伴わないことが多いですが、重度になると膝蓋骨が脱臼したまま元に戻らなくなり、跛行や痛みがみられるようになります。

 

<脚を痛めて一ヵ月後・パテラ>

 

動画では本当に痛々しい感じで歩いていますね。汗

 

 

【治療】

治療には内服薬やサプリメント、レーザーなどの内科療法と外科療法があり、症状などに合わせて選択されます。
外科療法は痛みが強い場合や骨の変形が重度の場合などに適用されます。

 

チワワ7

 

【予防】

①体重管理をしっかり行いましょう
人間同様肥満は膝に負担をかけてしまいます。

 

②激しすぎる運動は控えましょう
適度な運動は筋肉をつけることで関節が強くなりますが、関節に負担がかかるような激しい運動は控えましょう。

 

③段差の上り下りは無理のない程度に
ソファーやベッドなど、高いところの上り下りは膝に負担がかかってしまうのでやめさせましょう。

 

④フローリングに工夫を
滑りやすいフローリングには絨毯などを敷き、滑りにくくなるよう工夫しましょう。

 

⑤足裏の毛刈りも忘れずに
肉球が滑り止め代わりになります。足裏の毛が肉球からはみでていたらかならずカットしてもらいましょう。

 

スポンサードリンク

 

 

気管虚脱

 

空気の通り道である気管が変形して潰れてしまい、うまく呼吸ができなくなってしまう病気です。

【原因】

はっきりとした原因はまだわかっていませんが、若齢での発症は遺伝的要因が強く、
また、肥満や老化もリスク要因となり得るといわれています。

 

【症状】

「ガーガー」というアヒルの声のような呼吸音が最も特徴的な症状です。
症状が進行すると舌が紫色になったり(チアノーゼ)、呼吸困難を起こすこともあります。

 

【治療】

軽度の場合は咳止めなど内服薬を用いた内科療法を行い、症状を軽くする対症療法が行われます。
内科療法に反応しない場合には外科療法、つまり手術を行うこともあります。

 

【予防対策】

リスクを少しでも減らすため、肥満にならないよう体重管理をしっかり行いましょう。

 

 

チェリーアイ(パテラ)

 

目頭の内側に瞬膜という第三の瞼にある瞬膜腺が赤く腫れあがり飛び出してしまう病気です。
サクランボのような外観から、「チェリーアイ」という名がつけられています。

 

【原因】

先天的原因によるものがほとんどですが、まれに外傷などで起こることもあります。

 

【症状】

飛び出した瞬膜腺を気にして目をこすったりすることで結膜炎や角膜炎を引き起こすことがあります。
また、涙や目やにが見られることがあります。

 

【治療】

点眼薬で炎症をおさえることで元に戻ることがあります。
また、徒手的に押し戻す方法もとられますが、再脱出してしまうことが多いようです。
脱出を繰り返したり症状がひどい場合には外科的に元の位置に戻す手術を行うことがあります。

 

【予防対策】

特別な予防対策はないため、早期発見・早期治療が大切です。

 

 

まとめ

 

いかがでしたか?

 

今回はチワワの病気の症状と対処法についてまとめてきました。
この他にも水頭症や僧房弁不全症、低血糖症などがあります。

 

「こんなにいっぱいあるの?」と不安になる方もいらっしゃるかもしれませんが、正しい知識を身につけておけば防げる病気も沢山あります。

 

また、どの病気をとっても大切なことは「早期発見・早期治療」です。

 

日々のコミュニケーションを怠らず、愛犬の健康を守りましょう♪

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る