猫がゴロゴロ鳴く意味は?理由はあるの?

ゴロゴロゴロ…(=´∇`=)にゃん

 

猫のそばにいると、おもむろに発せられる低いゴロゴロ音。

 
猫をなでてあげたり、首の下をかいてあげると
不思議と聞こえるゴロゴロ音…

 
この音ってとても不思議ですよね?
どんなメカニズムでこんな音がするのでしょうか?

飼っている人間にも良い効果があるみたいです。
 

ここでは猫の不思議なゴロゴロについて紹介していきます♪

猫がノドをゴロゴロ鳴らす仕組みは?

飼い猫がゴロゴロを鳴らすときはどんな様子ですか?

ほとんどが気持ちよさそうにしている時や、
安心している時が多いはずです。

猫は嬉しい時や、リラックスしている時、幸福感を得ている時に
このゴロゴロを鳴らします。

 
ではこの音、どんな仕組みで音が出るのでしょうか。
実はこのゴロゴロには謎が多く、
はっきりとした仕組みは分かっていないのです。

仮説ですがご紹介しますね(*´∇`*)

①血流乱流説
喉とは関係なく、猫の情緒的変化などが影響して血流が増えた時に
血管の中で乱流が起こり、それが横隔膜を振動させ、
肺や気管など通ることで共鳴し音が大きくなる説です。

 

②仮声帯説
人のいびきと同じ原理で喉から発せられるという説です。
猫は仮声帯と言う第二の声帯を持っていて、
空気が仮声帯を通る時に音がするのかもしれません。

 

猫にしか見られない現象なのが、また魅力です。
どちらにしろ、不思議な音ですよね。
 

猫がゴロゴロ鳴くのには意味がある?

一見、何の役にも立たなそうなゴロゴロですが
猫がこのゴロゴロを鳴らすことには、
何か意味があるのでしょうか。

 
猫がゴロゴロを鳴らし始めるのは、
生後1週齢からと言われています。
まだ生まれて間もない頃から、
このゴロゴロは自然と身についていくのです。

それには大切な理由があります。

生まれたばかりの子猫は目も良く見えない上に
初めての世界でどこに行っていいのかも分からない状態です。

そこで母猫は喉を鳴らして自分の居場所を伝え
母乳の準備が出来ていることを知らせます。

子猫は母猫のゴロゴロによって、
迷わずに母猫のおっぱいを飲むことができるのです。

また、子猫がゴロゴロを鳴らすことによって、
母猫に授乳が上手くいっていること
自分の気分が良いことを伝えています。

 
喋ることは出来なくても、なんて素敵なやり取りなんでしょう。

 
ゴロゴロは猫が生きるために、
とても大切な役割となっているんですね。

大きくなってからも
猫同士のコミュニケーションとしてゴロゴロを鳴らします。

 

また、飼い主さんにも

「嬉しいよ」「甘えたいよ」「幸せだよ」

等のメッセージを発しているのです。

 
猫の世界にはとても意味のある動作なのが分かりますねヽ(´◇`)ノ ファ~♪

 

嬉しい時以外でもゴロゴロ鳴くの?

gorogoro-01
http://free-photos.gatag.net/

基本的にゴロゴロを鳴らすのは嬉しい時や甘えている時です。
しかし、実際には逆の意味の時にゴロゴロを鳴らす時もあるんですよ。

例をあげるとこんな時です…。

  • 初めての病院や知らない人の前で緊張している時。
  • 怪我をして痛い、体調が悪くて苦しい、つらいと感じている時

 

嬉しい時や幸せな時とは正反対の状況でのゴロゴロです。
これはどういうことなのでしょう。

緊張している時はゴロゴロを鳴らすことで、落ち着こうとしています。
猫は自分自身をコントロールするために喉を鳴らすことがあります。

病気やけがの時にはゴロゴロを鳴らすことで
身体の回復力を上げる効果があるんです!

自分の体を癒して自己治癒力を高めていると考えられています。

 
更に死期が近い時にもゴロゴロを鳴らす時があります。
そんな時はそっと抱きかかえて、
ゴロゴロに合わせて優しくなでてあげましょう。

猫のゴロゴロ音には人を癒す効果も!

gorogoro-02 http://free-photos.gatag.net/

猫はゴロゴロを鳴らすことで、
自己治癒力を高めて怪我や病気を早く治します。
それは飼っている人間にも良い影響を与えているんですよ!

飼い主さんの体調がすぐれない時、怪我をして動けない時、
また気持ちが落ち込んでいる時
飼い猫がそっと寄り添ってきてゴロゴロを鳴らしていることがあります。

私も何度も体験があります(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー
まるで飼い主さんの気持ちを癒そうとしているかのようですよね。

 
実際に喉を鳴らず猫を撫でているだけで心拍数が安定し、
精神状態が落ち着くなど良く知られていることです。

猫のゴロゴロはストレスを軽減する強い効果があって、
そばにいる人間の免疫力も上げます。
副作用のない薬」なんて呼ばれているんですよ∑q|゚Д゚|pワオォ!!

猫を飼い始めたら健康になった、なんて人もいるから驚きです!

まとめ

gorogoro-03 http://free-photos.gatag.net/

我が家の猫は寝ていると思って、
隣に座ったりすると急にゴロゴロを始めて

「え?起きてるの?」

とビックリさせられます。

 
調べてみたところ、
猫は大人になると寝ているように見えても
意識がある方が多いみたいです。

隣に座ったことを喜んでいるのか、
不愉快なのかは分かりませんが…( ̄Д ̄;;

 

猫の気持ちをそのまま表したようなゴロゴロ

猫ちゃんも大好きな飼い主さんに一生懸命に伝えています。

言葉は通じなくても、
コミュニケーションが取れる行動ですから
猫と気持ちを通わせるツールとして活用してくださいね!

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る