猫がすりすりしてくる意味は?理由はあるの?

スリスリ…=^∇^*= にゃお~ん♪
 
帰宅すると足元に身体や頭をこすりつけてくる猫ちゃん♪

 

SPONSORED LINK

 

猫を飼いはじめると、こんな光景に出くわすはずです。
毎回、毎回スリスリしてくるこの行動には
どんな意味があるのでしょうか。

ここでは猫のスリスリと愛情表現について紹介していきます。
意外な愛情表現もありますので、
対応をお間違えなく(; ̄ー ̄川 アセアセ
 

猫がすりすりしてくるのには意味がある?

猫のスリスリは
家猫にしか現れない行動だって知っていましたか?
野良猫はあまりスリスリしないんです。

 
このスリスリにはどんな意味があるのかというと…

猫が自分の臭いを付けている、
いわばマーキングのようなものです▼*゚v゚*▼テヘッ

 
実は猫には頬や顎にも臭いを発する分泌腺が存在するのです。
それでいたる所に頬や頭をスリスリとくっつけているんですよ。

家中の壁やソファなどにスリスリしているのは
自分の臭いを付けて
「ここは俺の場所だ」
と居場所を確保する為です。

 
帰宅した飼い主さんの足にスリスリするのは
外出先で様々な臭いを付けてきた飼い主さんに、
自分の臭いをつけて安心する為に行っているのです。

 

また、食事を用意している時にスリスリしてくるのは
「おねだり」している時だったり
「遊んでほしい」時にスリスリして甘えているということもあります。

 
とてもカワイイ行動ですよね°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ ワーイ♪
間違っても邪険に扱ったりしないであげてくださいね。
 

猫は誰にでもすりすりするの?

 

スポンサードリンク

 

猫のスリスリは飼い主さんにだけ見せる行動なのでしょうか。
家族や気を許している相手にだけスリスリする、
となれば可愛さ倍増ですよね。

 

残念ながら、それは猫の性格にもよります。
一概に飼い主さんだけ、ではないのです。

 
大人しく人見知りする子であれば、
飼い主さん以外の人には近づきもしないでしょう。

 
その場合は飼い主さんだけにスリスリするとなります。

 
しかし、人好きで人懐っこい子であれば、
来客があった場合にも近づいて行って
スリスリしていることがあります。

 
これは自分の居場所である家の中で、
自分の臭いがしないのが落ち着かないので
来客にもスリスリで臭いをつけて
落ちつこうとしているのです。

 

なぁんだ…飼い主だけじゃないのか…とガッカリしました?
でもその相手に懐いている訳ではないので、
大目に見てあげてくださいねっ。
 

猫が甘噛みする理由は?甘えの一種?

surisuri01 http://www.pakutaso.com/

スリスリと猫が甘えてきたので撫でていたら噛まれた!
猫と遊んでいたら、急にガブッとやられた( ̄▽ ̄;)!!ガーン

 
そんな経験を持っている人も多いのではないでしょうか。

 
猫の歯は鋭いので、
甘噛みと言えども非常に痛い場合があります。

 
でも、これは飼い主さんを嫌って噛みついているわけではありません。
遊んでいるうちに興奮して思わず噛んでしまっただけなのです。

 

また、何もしていないのに唐突に猫が噛みついてくる時があります。
これは噛みついた相手が反撃してこないことを確認し、
自分への愛情を試しているのです。

 
とても人間みたいな行動ですが、
猫は自分が愛されているかどうかを
噛みつくことで確かめようとします。

 
ここで飼い主さんが怒ったり、叩いたりすると
猫は愛されていないと思い、ガッカリしてしまいます。

 

とはいえ、噛まれたら痛い場合もありますから
大袈裟に痛いんだという反応を示しましょう。

 
甘噛みは猫が飼い主さんの愛情を確かめる為の甘えの一種なのです。
 

猫の愛情表現にはどんなものがある?

surisuri02 http://www.pakutaso.com/

スリスリの他にも猫の愛情表現はたくさんあります(=´∇`=)にゃん

 
言葉は話せないけれど、
行動で示してくれるのでサインをキャッチしましょう。
 

●ゆっくりと瞬きをする
目が合った時にじっとみつめてから、ゆっくりと瞬きをするのは
「あなたに心を許していますよ」って意味なんですよ。

 

●頭をこすりつけてくる
時に頭突きのように頭をこすりつけてくることがあります。
これは「あなたは私のものよ」という風に、主張しているといえます。

 

●贈り物を持ってくる
時に捕まえたネズミや鳥の死骸を持ってきて
驚かされることがあります。
これは大好きな飼い主さんに
見せてあげたい!褒めてもらいたい!という行動です。

 

●歩くと一緒についてくる
これは分かりやすいですね。
飼い主さんが動くといつもついてくるのは
「あなたといつも一緒にいたい」という愛情表現ですね。

 

猫の性格によって愛情表現は少し異なりますが、
他にも愛情表現は多々あります。

独自の愛情表現を発見できるかもしれませんよ!
 

まとめ

surisuri03 http://www.pakutaso.com/

我が家の猫は私が帰宅すると、
怒涛の頭突き攻撃を仕掛けてきます。
結構、力強い…Σ(゚д゚;) ヌオォ!?

 
うちの子は白茶なので
黒いタイツとかはいていると白い毛だらけになります。
可愛いけれど、ちょっと迷惑…なんて贅沢ですよね。

 
一見、クールで気分屋に見える猫ちゃんですが
甘えたり愛情表現をしたり、ちゃんと飼い主さんを見ていますよ。

 
猫ちゃんの愛情のサインを逃さないように、
可愛がってあげてくださいね(*´∇`*)

怖い話

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る