猫がねずみを食べるって本当?病気にならない?

あら、ウチの猫ちゃんがネズミを追いかけている ・・
ァァァァァ(゜□゜ノノ)ァァァァァァァァ!!

 
あれって捕まえたら食べるのかしら?

 
猫がネズミを食べるのは昔から言われていることですが
実際に飼い猫にはネズミを食べて欲しくないものですよね(笑)

 

SPONSORED LINK

 

そもそも、何故猫はネズミを追いかけるのか?
本当にネズミを食べるのか?

…そんな疑問をもつ人も多いですよね。

 
ここでは猫とネズミの関係をみていきたいと思います。

 
更にネズミを食べて病気にならないのか、
食中毒を起こした場合なども触れていきます。

知られざる猫の謎を解き明かしていきましょう。
 

猫がねずみを追いかけるのは本能?

猫とネズミの追いかけっこといえば
有名なアニメで「トムとジェリー」がありますね。
どうして猫はネズミを見ると追いかけるのでしょうか?

 
これは猫の先祖に関係します。

 
猫は元々、小さくて動くものなら、何にでも興味をもつ動物です。
ネズミ以外にも鳥や虫もその対象になりますね。

 
猫の先祖であるヤマネコは狩りをしながら生きてきた動物です。
それが生きていく上で大切な習慣となっているんですね。

 
その血を引いている猫は、
狩りをする本能が消えていないんです。
長年、猫に引き継がれてきた習性ともいえるでしょう。
 

猫は本当にねずみを食べるの?

 

スポンサードリンク

 

ネズミを追いかける猫がネズミを捕まえたら…
そのネズミはどうなるのか、考えたことはありますか。

 
そのまま食べるんじゃないの?
という推測をする人が多いものの
事実を知っている人は意外に少ないものです。

 
そもそも猫はねずみを食べるのでしょうか。

答えは・・・・食べます!

 
飼い猫はエサをもらえるのでネズミを食べる子は少ないですが
野良猫はお腹がすいたら食べてしまいますね。

 
猫の好みにもよるので、絶対に食べない子もいます。
中には食べても吐いてしまう子もいるんですよ。

 
『ネズミが出て困っていたお家が猫を飼ったらいなくなった。』
 

なんていう話を聞いたこともあります。

 
その食べる姿は普段の可愛い姿とは
比べものにならないくらいショックを受けますよ…
 

猫がねずみを食べても病気にならない?人間への影響は?

mouse01 http://www.ashinari.com/

 
猫がネズミを食べている場合、気になるのが病気です。
野良猫はネズミを食べてもケロッとしていますが、心配ですよね。

 
何も病気を持っていない健康なネズミを食べるのならいいのですが
そんなネズミは、まずいません。

 
何かしらの病気や細菌を持っている可能性は高いですし、
鼠取り用の薬などを食べている場合もあります。

 
例えば寄生虫のいるネズミを食べれば、それは猫に感染します。
ネズミを食べて病気にならないのは稀だと思いましょう。

 
ネズミから猫に病気が感染した場合、人間に影響はあるのでしょうか。
もし、口移しで餌付けしている場合は注意が必要です。

 
いくら愛猫が可愛いからといって、寄生虫は可愛くありませんよね?
基本的に口移しでの餌付けはおすすめできません。

 
細菌や寄生虫を持つ猫の糞からも人間に感染しやすいです。
トイレの始末などをして、
知らずのうちに手に糞尿が付いてしまう場合もあります。

 
こまめな手洗いを習慣にしましょう。

猫も食中毒を起こす!潜伏期間や症状は?

mouse02
http://www.ashinari.com/

 
もし愛猫ちゃんが食中毒を起こしてしまったら…
ネズミを食べて食中毒になることも十分に考えられますよね。

 
猫の食中毒の潜伏期間は2時間~20時間といわれています。

 
猫が食中毒を起こすと様々な症状があらわれます。
まず背中を丸めてうずくまり、動きがなくなります。

 
熱が平熱以下になり、身体が冷たくなります。
そして腹痛に唸ったり、下痢や嘔吐を繰り返します。

 
症状は人間とほぼ同じだと思ってください。
 

この症状が続くと脱水症状になりやすいので
こまめに水分補給をします。

 

とは言っても、人間のように無理やり飲ませるのは難しいです。
様子をみて病院で見てもらうのが良いでしょう。
 

まとめ

mouse03 http://www.ashinari.com/

 
我が家の猫はネズミを食べません。
しかし、ネズミや鳥を捕まえて玄関先に持ってきたりします。

 
これは「俺、頑張ったでしょ?褒めて」という風に
飼い主に成果を見せたいがために起こす行動らしいです。

 
しかし…玄関開けてネズミや鳥の死骸に出会うのは
気持ち良いものではないですよ。
ちょっとやめていただきたい…

 
ネズミは病気や食中毒になりやすいということを頭に入れておきましょう。
病気になる前に未然に防ぎたいものですね。

病気

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る