猫が餌を食べて吐く!原因はなに?

うぇぇえ〜・・・
ウチの愛猫が吐いたー∑(!? ̄Д ̄)゚Д゚)・д・) エェーッ!!

 

SPONSORED LINK

 

猫を初めて飼った時はその可愛さにハマってしまう人も多いはず。
しかし一緒に生活するということは、それ以外の姿も見ることに…。

 
中でも衝撃的なのは、猫はよく吐くということ。
 

しかも、吐く時の動きが衝撃的でショックを受ける人も多いとか。

 

繰り返しますが、猫はよく吐きます。
初めて飼った人からすれば、
何かの病気かしら?と心配になりますよね。

 
猫が吐くその原因を探って行きましょう。

また、心配いらない嘔吐と
すぐに病院に行った方がいい嘔吐の見分け方
なども
紹介していきます。
 

猫が餌を食べた後に吐く!よくある原因は?

haku01
http://www.pakutaso.com/

 
飼っている猫が突然吐いたら飼い主さんはとても驚きますよね。
人間の場合も
嘔吐するというのは体調が悪い時に起こることが多いですから
同じように考えてしまうものです。

 
しかし猫の場合、吐くことはよくあります。
まずはよくある原因をご紹介します。

①食べ過ぎ、早食いが原因

お腹が空いていて慌ててガツガツ食べると起きる現象です。
慌てて食べたことで未消化のものが出てきちゃうんですね。

吐いた後も元気で吐き出した物をまた、食べてしまうこともあります。
これは、人間では考えられませんね…。

吐いてもこの様子であれば問題はありません。

 

②毛づくろいで飲み込んだ毛玉が原因

特に毛の長い猫に起こりやすいです。
セルフグルーミングをした時に飲み込んだ抜け毛は
胃の中に溜まっていきます。

そのまま放っておくと毛球症になってしまうので、
吐くのは良いことですね。
吐いた物に毛玉が混じっているなら、
その可能性は高いので心配ありません。

ただ、吐き出した物を見てビックリしてしまうかも…。

 

③草を食べて吐く

これも吐いた物に草が混じっていた場合に分かりますね。
猫はお腹の調子が悪いと自分で草を食べて、
悪いものを排出しようとします。
おりこうさんですよね。

ですから、これは猫特有の生理現象とも言える吐き方です。
繰り返さないようであれば、気にすることはありませんよ。

 

吐いたときの対処は?

 

スポンサードリンク

 

吐いた後も元気で餌をモリモリ食べるなら問題ありません。
念のため様子を見るのなら、
一日絶飲食して何も起こらなければ大丈夫です。

 
人間も猫も嘔吐した場合は似たような対応ですよね。
人間の場合、水分補給はしておかないと大変なことになりますが…。

 
よくある原因での吐き方ならば、その原因によって対処を変えます。

 
早食いの子ならば餌を小分けにして与える、
毛玉の子ならこまめにブラッシングをしてあげるなど、
対策はいろいろあります。

 
事前に防いであげられるのは飼い主さんだけですよ。

 
では、病院に行った方がいい吐き方とはどのような時でしょうか。
 

猫の嘔吐、急いで病院を受診したほうがいい時ってどんなとき?

haku02
http://www.pakutaso.com/

猫が嘔吐したらその、内容をチェックしましょう。

 
え?気持ち悪い?見たくない?

 
そんな事を言っていると、大事な猫の命取りですよ。
大丈夫です。何度か見ているうちに慣れますから(笑)

 

ちなみにですが、嘔吐物に血が混じっている場合は注意が必要です。
潰瘍や腫瘍の可能性がありますよ。
吐いた物が全体的にコーヒー色になっている場合も
血が混じっているのと同様です。

 
嘔吐物の中に異物が混じっている場合は、
おもちゃなどを遊んでいる時に飲み込んだ可能性があります。
他にもヒモ、ボタン、ビニールなどの誤飲は多いです。

 
人間の子どもみたいに喉に詰まったりすればいいのですが、
猫って平気な顔してますから。
まだ胃の中に残っている可能性もあるので、すぐに病院へ

 
嘔吐物から便の臭いがするのも要注意です。
猫の細い小腸に異物が詰まって
腸閉塞を起こしている可能性があります。

 
猫の腸閉塞ってよく聞くんですよ。
我が家の猫も腸閉塞でしたから、よく病院へ連れて行きました。

その他、吐く回数が多いとか、
 
吐いた後もうずくまって具合が悪そうなどいつもと様子が違う場合は、
素人判断せずにすぐに動物病院へ走りましょう。

猫に与えちゃダメな食べ物は?

haku03
http://www.pakutaso.com/

そもそも、猫に与えてはいけない食べ物があります。

これを知らずにいつの間にか与えてしまうと…
耳が取れたり、中毒になったり、腰が抜けたり
想像するだけで恐ろしいことになりかねません。

ちょっと言い過ぎてしまったので、
実例をあげて解説していきます。

耳が取れると言われているのは「アワビ」や「サザエ」です。
そんな高級品、我が家では買えません!
…って人は読み飛ばしてください。

アワビやサザエを食べさせると光線過敏症を引き起こし、
特に皮膚の薄い耳に猛烈なかゆみが発生します。
そこで猫がかきむしってしまい、最終的には壊死してしまうことも…。

中毒になるのは「ネギ科」の食べ物です。
長ネギ・玉ねぎ・ニラ・にんにく・らっきょうなどが該当します。

ネギ中毒が起きると溶血性貧血を起こしてフラフラしたり、
立ち上がれなくなってしまうことも。
まだ子ども猫なのに、おじいさんみたいになるのはかわいそうです。

腰が抜けるのは「イカ」や「タコ」です。
この二つ、実は猫はとても欲しがる食べ物なんです。
でも心を鬼にして、知らぬふりをして食べてしまいましょう。

 
ビタミン欠乏症を発症します。
特に生のままは絶対にあげてはいけませんよ。

 
他にもチョコレート・アルコール・アボガドなどありますが、
言ってしまえば人間の食べる物をあげるのはNGということです。

 
塩分も糖分も猫にとっては量が多すぎます。
最初のしつけが肝心なので、
猫には専用の餌以外与えないのが鉄則です。

まとめ

haku04
http://www.pakutaso.com/

偉そうに並べてきましたが、
実は我が家の猫には人間が食べるものあげてました。
ご、ごめんなさい!

 
でもその分、よく吐いて病院に行っていたので、
やはりおすすめは出来ないです。

 
知り合いの猫は猫エサしか与えていないので、
人間の食べ物には興味を示さないそうです。
 

8歳の今でも病気知らずで健康だと聞いて、
猫の為には甘やかしてはいけないんだな・・と学びました。

 
飼い主さんが責任を持って餌の管理をしていれば、
吐いてもさほど心配はないでしょう。
普段から優しい目で見守ってあげてくださいね。

ランキング

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る