猫が好きな食べ物は?魚以外は?

わーい!!
我が家に念願の猫ちゃんが来たぞー!

 
なんて喜びもつかの間、猫の好きな食べ物ってなにかしら?
猫エサばかりではあきちゃうから、
人間と同じものをあげてもいいのかな?
 

SPONSORED LINK

 

あの可愛さからつい甘やかして、
欲しがるものをあげてしまいがちですが
猫にはあげてはいけない食べ物があるって知っていましたか??

ここでは猫が好きなものから、与えてはいけないものまで
猫ちゃんの「食」について紹介していきます。
 

猫は本当に魚が好きなの?

food01 http://www.ashinari.com/

猫は魚が大好物。
猫は魚が大好きというのは、
誰でも知っている常識みたいになっていますね。

 
でも、良く考えてみてください。
同じ猫科のライオンやトラは魚よりも肉食ってイメージですよね?

 

諸説ありますが、
猫はサバンナのような危険地帯には住んでいません。
それに人間と生活するようになってからは、
人間と同じようなものを好むようになったのです。

 
特に日本人は和食=魚が好き
そこから猫の魚好きはきているようですね。

 
実際に猫は魚が大好きです。
しかしあげるときには、骨や内臓は取り除いてからあげましょう。

 
骨は喉に刺さる可能性がありますし、
内臓は毒を持っていることがあります。

 
生魚でもバリバリ食べてしまいますが、
寄生虫がいる可能性が高いので火を通してからあげてくださいね。
 

猫が欲しがる食べ物は?

food02
http://www.ashinari.com/

 
飼い主さんが美味しそうに食べているのをじっと見ている猫ちゃん
(๑ↀᆺↀ๑)✧

 
そんなに美味しいものなら欲しいな、と思うのが猫親心…。

 
食べるという行為は人間も猫も同じです。
飼い主さんが食べているものに興味を示すのは、当たり前ですよね。

 

そんな食べ物の中で特に猫が欲しがるものって何でしょうか。
ここでは魚以外に良く欲しがる食べ物を上げていきます。
 

●ハム・魚肉ソーセージ
魚に近いというのもあるのか、よく欲しがります。
足元にまとわりついてニャーニャー鳴くくらい求められますよ。

 

●イカ・タコ
数ある魚介類の中で、1番反応が凄いのがこの2つです。
イカをさばいているときなんて、まな板にジャンプしそうな勢いです。

 

●生クリーム・牛乳
乳製品も大好きな猫が多いですね。
ショートケーキをテーブルに置いておいたら生クリームをなめていたことがあります。

 

他にも鶏肉、食パン、ソーセージなども好きな猫が多いですね。

我が家の猫はラーメンが大好きです。変な子…。
 

一度贅沢させると、その後の食事に影響する?

 

スポンサードリンク

 

猫エサにも様々な種類があります。
カリカリした硬めのものから、しっとりしていて食べやすいものまで。

 
メーカーによっても多少風味が変わるようです。
猫エサを食べたことはないですが、あげた時の猫の反応が違います

 

知り合いの猫は一度あげた高級猫エサの虜になってしまい
そのエサ以外は食べないそうです。
やはり美味しいものは、猫ちゃんも分かるんですね。

 
人間用の食事を欲しがるからといって与えてしまうと
絶対に次からも欲しがります。

 
それは徐々にエスカレートして、テーブルに乗ってきたり
飼い主さんの食べている横から手を伸ばしたり…

 
人間だって美味しいものは、覚えてしまうとまた欲しくなりますよね。
猫も同じなのです。

 
一度の贅沢は、その後の食事に見事に影響します。
最初のしつけを崩さずにきちんと管理してくださいね。
 

猫に食べさせてはダメな食べ物は?

food03 http://www.ashinari.com/

 
基本的に人間の食べ物を与えるのはNGです。
猫にとって必要以上の糖分や塩分が含まれていて
消化しきれないからです。

 
もう少し細かく分類していくと…
ネギ類、貝類、カフェインの含まれる食べ物・飲み物、
甘いものなどは注意です。

 
猫が中毒を起こす場合があるんですよ。
すると、消化不良、腎不全、嘔吐、下痢、呼吸困難
おちいることがあります。

 
最悪、命を落としてしまう可能性もありますので注意しましょう。
猫には猫エサが1番猫に丁度いい食べものなんですね。
 

まとめ

food04 http://www.ashinari.com/
いかがでしたか?
猫は魚が好きですが、興味があるものは食べたがります。

 
食べ物についてきちんとしつけるのであれば、
最初から与えるエサを決めて他に浮気しないことです。

 
知り合いの猫はそのしつけのおかげで、
決まったエサ以外興味なしです。

少しかわいそうな気もしますが、
猫ちゃんの健康のためには良いのではないでしょうか。

怖い話

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る