猫のお尻が臭い!3つめの肛門が臭い?

あっ臭いっ!!!
うちの子どこかにウンチでも漏らしたのかしら…
Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

 
と思って、辺りを見回してもそんな様子はない…
もしかして臭いのはうちの子自身!?

 

SPONSORED LINK

 

と思ってお尻を見るも、特にウンチが付いている様子もない。
猫のお尻が臭うことってありませんか?

 
一見、原因不明に見える出来事ですが、実はちゃんと原因があります。
そして症状があらわれるシチュエーションも決まっています。

 
ついでに対策もみていきましょう。
気になる猫のお尻の臭いについてご紹介します。
 

猫のお尻が臭い!原因は何?

目の前を通る飼い猫ちゃんから、プワ~ンと異臭がしたら…
初めは気のせいと思っても、やはり臭う!

 
猫を飼っているとそんな体験をすることもあるでしょう。
では、この臭いの原因は何なのでしょう。

 
まさか、と思ってお尻を見ても特に何もついていない。
でも、確かにお尻が臭う…何故(゚ー゚*?)オヨ?

 
まさか、病気なのかも!?
慌てて病院に行く前に、落ち着いて猫の様子を見てください。

 
とくに具合が悪そうでない、
ご飯もしっかり食べている、
排泄も問題ない
これであれば、病気の可能性は薄いです。

 
一番考えられる原因は猫の体のメカニズムにあります。

 
猫のお尻には「肛門が3つある」と言われるように、
肛門の他に穴を持っています。

 
臭腺と呼ばれる臭いを発する穴が存在するんですよ。
健康なのに猫のお尻が臭い原因はこの臭腺にあります

猫のお尻、どんな時に臭くなる?

 

スポンサードリンク

 
肛門が3つ∑(=゚ω゚=;) マジ!?
初めて聞く人は驚くかもしれませんね。

 
臭腺は臭いを発する分泌液が出るところです。
しかし、この臭腺はいつも臭いを発しているわけではありません。

 
ちゃんと決まったシチュエーションがあるんですよ。
あまりにも臭いので
「私、嫌われている?」
なんて思う人もいるかもしれません。

 
しかし実際は反対なんです。
 

猫が飼い主さんを好きで
甘えたい」時や「嬉しい」と思っている時に放つことが多いです。
 

飼い主さんに甘えたい気持ちの強い、
甘えん坊な子が飼い主さんに示す愛情表現なのです。

 
基本的に1歳未満の仔猫のうちに起ることが多いのが特徴です。
稀に大人になっても甘えん坊の子は、
この臭いを発する場合があります。

 
猫同士の挨拶でも同じように、
臭腺から臭いを出してお互いを確かめ合います。
好きだからこそ起きる猫からのサインだと思ってくださいね。
 

猫のお尻が臭い時の対策はコレ!

butt01
http://free-photos.gatag.net/

 
いくら猫からの好き好き攻撃だからといって、
その臭いはハンパありません。
喜んで受け入れられる臭いではありませんよね(汗)

 
そのまま放っておいて、服に付いたり、布団やソファーに付けば
なかなか臭いが取れなくなります。

 
猫のお尻が臭いな、と思った場合の対策は
ズバリ!お尻を拭いてあげることです(=´∇`=)にゃん

 
臭腺から出る分泌液はずっと出続けている訳ではありません。
一時的なものなので、拭き取れば取れますし臭いも消えます

 
成長過程の一時的なものだと思って、拭いてあげてくださいね。
デリケートな部分なので優しくお願いします
ヨロシク( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・’;゙:..・☆

 

その他に大切なのはちゃんと可愛がってあげることと
甘えたい願望を満たしてあげることです。

 
仔猫の時期に甘えられなかった猫は
大人になっても臭腺から臭いを出す習性が消えづらくなります。

 
愛情を持って接することが大切なんですね…。
 

猫がウンチした後はお尻を拭いてあげるの?

butt02
http://free-photos.gatag.net/

ウンチをしたらお尻を拭く…人間社会では当たり前のことですよね。
では猫の場合はどうなのでしょうか。

 
猫が自分で人間のようにお尻を拭く光景など見たことはありません。
まぁ、当たり前ですけど…

 

では毎回、ウンチをしたらお尻を拭いてあげるべきなのでしょうか。
答えはNOです。

 
基本的に猫はキレイ好きな動物ですから、
ウンチをすれば自分でお尻を舐めます。
人間が紙で拭くのと同じです。

 
たまに具合が悪くて下痢をしている場合は、
お尻付近の毛についていたり
上手くキレイに出来ない事があるかもしれません。

 
そんな場合は、優しく拭いてあげてOKです。

 
飼い主さんが几帳面で、絶対に汚したくない、臭いも嫌という場合は
こまめに拭いているみたいです…。

 
知人にいますが、
過保護だなぁといつも感心してしまいます( ̄。 ̄)ホーーォ。
 

まとめ

butt03
http://free-photos.gatag.net/

我が家の猫はそんなにお尻が臭かった覚えはありません。

 
でもウンチの後のお尻舐めるのが下手で、
中途半端に終わるんですよ。

 
ちょっと太っちゃったせいもあるんですけどね…テヘヘッ(*゚ー゚)>

 
その猫の体質や生活環境にもよるとは思います。
意識せずとも、仔猫の可愛さは桁はずれなので、
問題ないとは思いますが…。

 
特に仔猫のうちは寂しい思いをさせないように、
いっぱい可愛がってあげましょう。
 
臭いがかなりきつい場合は食生活に問題が合って病気の可能性もあります。
こちらであまり知られていないキャットフードのお話についてふれています。
↓↓↓
排泄物

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る