猫の口が臭い!原因と対策は?

ただいま~レオくん♪今日も可愛いねぇ~(><
ん?あれ?レオくんの口・・・

くっさ〜〜〜〜(´;ω;`)ウッ…

 

SPONSORED LINK

 

こんな経験ありませんか?
口くっさ〜って気づいた瞬間、
私はちょっとショックでした・・・汗

 
あなたの愛猫の口の臭いは大丈夫ですかね?
実は猫にも口臭があるんです。
 

そして臭う場合、怖い病気が隠されているかもしれません・・・
 

今日は猫の口が臭い原因と対策についてお話します。
 

猫の口が臭い!一般的な口臭の原因は?

Catmouth01
Original update: Hamed Saber

猫の口が臭う原因として、
一番考えられるのは「歯周病」です。

 
人間は歯を磨くので、歯垢は溜まり難いのですが、
歯磨きできない猫は歯垢が溜まり易いです。

 
歯垢にはたくさんの細菌が含まれており、
それが歯につき、歯肉に繁殖すると、炎症します。
 
これを「歯肉炎」と呼んでいます。
歯肉炎は歯周病の初期段階です。

 
そして、この歯垢を放っておくと、歯石になります。
歯石は歯垢がくっつきやすいので益々歯垢を増やしてしまいます。

 
そして歯石が歯周ポケット(歯と歯肉の間)に
入ってしまうと大変です。
 
歯石が入り込んだ歯周ポケットは、
歯周病菌の巣窟になってしまい、ポケットが大きくなり、
歯茎が後退してしまいます。

 
お、おそろしいっ!((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
 

ここまで症状が進行してしまうと、菌が歯の構成物質を破壊し始め、
歯周炎」を引き起こします。

 
この歯周炎になると、結構な痛みが発生してきます。
こうなる前に動物病院で適切な治療を受けてくださいね
 

猫の口臭に隠された病気とは?

 

スポンサードリンク

 

猫の口臭で一般的に多い原因は、歯周病というお話はしましたね。
しかし、口臭には他の重大な病気が隠れている可能性があります。
考えられる病気を3つ紹介しましょう。
 

1. 口腔腫瘍(扁平上皮癌)
猫の口腔腫瘍で一番多いのが、扁平上皮癌です。
悪性腫瘍で、口臭を伴います。
歯肉にも出来ますが、
下に出来た場合リンパ節への移転が早いので要注意です。

 

2. 猫風邪(猫カリシウイルス)
猫も風邪を引きます。風邪を引いたときに口内炎が出来てしまい、
それが口臭の原因になってしまうことがあります。
また猫風邪は、口内炎以外の合併症を引き起こしますので
注意が必要な病気です。

 

3. 急性腎不全
急性腎不全は急激に腎臓の働きが低下してしまう病気です。
口臭はアンモニア臭に変わり、ひどく臭い始めます。
尿の量が減るという症状も見られます。

 

猫の口臭対策は?

歯周炎や、ほかの怖い病気の初期症状でもある口臭ですが、
ここからはその口臭を防ぐ方法をお教えします。

 
猫の歯磨き@のん太郎&ぽけこ

 
この動画のように大人しくしてくれると良いんですけどね(><
歯磨きに慣れさせるまでが大変ですよね・・・
動画を見る限り優しく、さささって歯磨きをしているので
このような方法が良いのかもしれないですねっ♪

 
では3つのポイントをお伝えしますね♪

① 歯磨きを定期的にしましょう。
まずは歯磨きを定期的にすることを心がけましょう。
猫用の歯ブラシを使うか、ガーゼでふき取っても大丈夫です。

 

② ウェットフードより、ドライフードをあげましょう。
缶詰などのウェットフードは歯にくっ付き易いので、
出来るだけドライフードをあげてください。
ウェットフードをあげる場合は、軽く歯磨きしてあげましょう。

 

③ 動物病院での定期健診を忘れずに。
口臭を防ぐために歯磨きが大事だといいましたが、
自分ですることが難しい場合、
動物病院に連れて行ってやってもらうといいですよ。
獣医さんはプロなので、手際よくしてくれるはずです。
 

また、定期健診を怠らないようにしましょう。
口臭には恐ろしい病気が隠れているかもといいましたが、
その病気を早期発見するためにも定期健診を忘れずに。

猫の味覚って優れているの?

猫の口が臭い原因や対策について色々とお話ししてきましたが、
そういえば猫の味覚ってどんな風になっているか、
気になりませんか。

 
ちょっとここで、猫の味覚についてご紹介します。
 

猫には味覚を感じる器官が
人間の10分の1以下しか存在しないと言われています。
(ちなみに犬は人間の5分の1程度)

 
また甘味や塩味は感じにくく、
苦味や酸味は感じやすくなっています。

 
苦味や酸味を感知する能力が高いのは、
食べ物が食べていいものか腐っているのかを
判断するためだと言われています。
よって猫の味覚は人間や犬より感度が低いということになります。

まとめ

いかがでしたか?
今回は猫の口の臭いについてまとめてみました!

 
うちの愛猫の口がくっさ〜(´;ω;`)ウッ…
ってなったときはショックでしたが、
これを気にもっとちゃんと口のケアをしようと思います!

 
また、猫の口が臭い場合、
様々な病気の現れである可能性がありますので、
一度動物病院に診てもらうことをおすすめします。
日ごろから、猫の歯を守る対策も忘れずにしてくださいね♪

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る