猫の種類ランキングはコレ!人気なのは?

猫ちゃん飼いたい、飼いたい、飼いた—いっつヽ(*゚∀゚)
もう見ちゃったら我慢できない!!

でも、
一体どの種類の猫ちゃんがいいのかなぁ?

 

SPONSORED LINK

 

そんな、猫大好き病に感染しつつあるあなたのために
お節介ながら色々調べてみましたよ。

 

私も、猫大好き病に感染してしまって、もう何年もたちます。
現在2匹の猫ちゃん達と楽しく暮らしています。

 
飼い始める前は、
道端に歩いている猫に話しかけて迷惑そうに逃げられたり、
いけないと思いつつペットショップをのぞいてみたり・・・(笑)
そして、とうとう家に連れて帰ってきてしまいましたΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

 
猫大好き病に感染しつつあって、
これから飼っちゃおうかなーと思っているあなた!

ぜひ参考にしてみてください。
 

私がおすすめする飼いやすい猫の種類は?

Cat_rank01
Original update by : VojtechSobek

「いったい飼いやすい猫ってどんな種類なのかな?」
と、まず最初に考えてしまいがちですが

 
それはずばり!
 
あなたと相性がいい猫です!!
 
ヘ(..、ヘ)☆\(゚ロ゚ ) ソリャソウヤガナー!

 
っと思わず突っ込みを入れられそうなので、
飼い主様の状況に合わせたおすすめの猫ちゃんをご紹介したいと思います♪
 

●鳴き声が小さいアビシニアン
集合住宅(もちろんペットOK)で飼うので
鳴き声が小さい子がいい人には、
アビシニアンがおすすめです!
 
通称マンションキャットとも呼ばれ、大きな声でなくことがなく、
その鳴き声は鈴を転がしたようにキレイとよく言われています。
実は私はまだ、鳴き声は聞いたことがありません。

 
是非猫の鳴き声が聞いてみたい!という方は
以下の動画を要チェック!!

 

性格はやや、活発でやんちゃな子が多いですが、
甘ったれで飼い主さんの後をついてくることが良くあります。

 
●飼い主にベッタリ甘えん坊のロシアンブルー
ロシアンブルは、テレビのキャットフードのCMに出ているあの!
グレーの綺麗な猫ちゃんです(><
 

気品あふれる優雅な姿は見ていてほれぼれするほどのロシアンブルーは、
甘えん坊の子が多いのが特徴です。
 

甘ったれである分にはアビシニアンにも似ているのですが、
ロシアンブルーは性格的には大人しめで人見知りの子が多いようです。

 
ちなみに、ロシアンブルーもボイスレスキャットと呼ばれる程、
鳴かないといわれてはいますが、個体差はあるようです。

 
●オットリしていて大人しい仔がいいなという人にはペルシャ猫
まったりした休日に、横にそっと寄り添ってくれるような・・
そんな猫ちゃんをご希望なのであれば、長毛種のペルシャがお勧めです。
 
あの、きれいなお人形みたいな猫です!
 

ただ、ペルシャは長毛種のため、
抜け毛の掃除は覚悟したほうがよさそうです。

 
なんと言っても丈夫が一番というのであれば
これはもう、雑種です!!

 

他には、元気で活発で比較的丈夫なアメリカンショートヘアーなんかも、
人気の種類の猫ですね。

 
どうですか?ますます飼いたくなっちゃったでしょうヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
 

ペットショップで子猫を見るポイントは?

Cat_rank02
Original update by : Maddox74

現在は、動物保護法が改正されて、
ワクチン接種や健康管理が厳しくなっているため、
病気があったりする猫ちゃんは、
ペットショップで必ず表記
しなくてはいけなくなりました。

 
この点は、健康状態を確認する参考になると思います。

 
では、それも含めてどんな点を見たらいいのかお教えいたしますね。

 
私も、よくペットショップを見にいきます。
新しい猫ちゃんがほしいわけではなく(現在2匹同居中)
単に猫好き病のせいです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

 
飼ってみたいなと思いついたら、
以下の点に注意して猫ちゃんを見て下さい!

 
○まずは健康状態!
・目やに、鼻水、耳あか・がついていないか?
・痩せていないか?逆に肥りすぎてはいないか?
などを確認して下さい。

 
○次に猫ちゃんとの相性!
当然子猫なので大人になったらあまり動かない種類の猫ちゃんもいますが、
子猫はある程度活発に動きますよね。

 
そこに惚れ込んだ!と衝動買いになる前に、
飼い主さんの性格と一致するか確認して下さいね(><
 

飼い主様がインドア派なのに、
超活発な猫ちゃんを飼ってしまうと・・・
大変です。汗

 
では最後に人気の猫の種類をランキング形式でご紹介します!
 

猫の種類ランキングTOP5

それでは、お待ちかね!
おすすめ&最近の人気の猫ちゃんランキングはこちらです!

 
迷った時は、この上位5種の中から選べば間違いなし!
そんなランキング結果となっております。
 

1位 アメリカンショートヘアー
やはり、猫ちゃんの定番ですね!
私も飼ってます。
 
とにかく飼いやすい!
 
ペットショップでも丈夫ですと進められ、
いつでもランキング上位の種類です。
 
お勧め通り丈夫で、遊び好きでひょうきん猫です。

 

2位 スコティッシュフォールド
あの、耳がぺたんと手前に折れている猫です!
目もアーモンド型でとても愛らしいです。かわいい!
アメショーとスコティッシュフォールド、どちらを飼うか迷いました。

 

3位 ペルシャ
丸っこい体に魅力的な長い毛!
飼いやすい種類でも紹介してますが、
オットリしていて本当にぬいぐるみみたい(ノ∇≦*)

 

4位 マンチカン
猫世界のダックスフンド
短足!でもでもなんてかわいいの!!

 

5位 ロシアンブルー
グリーンの目、あのきれいなグレーの毛色。
そしてここでも紹介していましたがボイスレス。
私も、2匹目を考えていた時候補に考えました。

 

まとめ

どうですか?
今回は猫の人気ランキングについてまとめてみました!

 
猫ママになる参考になりましたでしょうか?

 
猫を飼うポイントとしてはなんといっても、相性が一番だと思います。
あとは猫ちゃんを飼う環境や好みですかね・・・
 
ペットショップでも気に入った猫ちゃんを触らせてもらえるので、
実際に触れてみて下さい!

私は相当猫好病になってしまっています・・・汗

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る