猫の餌の量と回数はどれくらい?時間はどれくらいあけるの?

ごはーん という鳴き声が聞こえたら…
うちの猫が餌の催促をしている合図なんです!

 

実はうちの猫、ご飯が欲しい時、餌をしまってある押入れの前に立って、
「ごはーん」って鳴くんです。
 

SPONSORED LINK

 

どう聞いてもそれはニャァ、とは聞こえなくって、
動作を含めての行動に、餌の時間を教えてくれるなんて
賢いなぁ…と思っていたのですが…。
 

実は、ご飯の時間だよ!の合図ではなくて
ご飯が足りないからもっとよこせ!の催促だったんです。
 

もう、どれだけ食い意地はってるんだか…。
というわけで、今回は猫に与える餌の量や回数についてのお話です!
 

猫に与える餌の一日量と回数はどのくらい?

子猫は成猫になるまでは一日に3度
朝、昼、夜に餌を与えるのが理想です。
成猫の場合は一日に二回の朝と夕方頃に与えるようにしてください。
 

そしてこの与える餌の量は、
運動量の少ない室内猫の場合は猫の体重×70キロカロリー程度で、
出入り自由な飼い猫の場合は、猫の体重×80キロカロリー
適切な量だと言われています。
 

グラム数などの細かい分量については、メーカーなどで違ってきます。
詳しくはペットフードのパッケージ裏や側面に記載されているので、
そちらを参考にしてください。

 

当然ですが、ペットフードってメーカーごとにでている種類で
分量とカロリーが微妙に違ってくるんです。
なので餌を与える前に要チェックですよ!(*^^)v

 

スポンサードリンク

 

猫の餌の時間は決めるべき?

Q:猫は気まぐれな生き物って聞くけれど、餌の時間も気まぐれで良いの?
A:NO! きちんとした時間に餌を与えてください。

 
そして、だらだらと食べ続けないために、
餌を置いてから30分後に片づけてしまうのがベストです。

 
餌を与える時間は大体12時間前後になるようにするといいでしょう。
7:00に与えたら、次は18:30~19:00といったような感じですね。

 

それ以前にもしかしたら夕方5時半頃にご飯ほしいよー!
と催促が来るかもしれません。

 
うちの場合が大抵それで、
いつもいつも押入れの前に二本足で立ち、取っ手に手を伸ばして……
 
「あけてよ~ご飯ここにあるんでしょおお~」
 
と言いたげに「ごあーん、ごあーん」と鳴き始めます。
 

最近では、おねだりすればすぐご飯が出てくる!
と理解したのか人の顔をちらりと見て、目があったら
押入れに向かってご飯コールをするようになってしまいました。汗

 

肥える…うちの猫肥えてる…
 

そのお腹に顔を埋めたら容赦なくキックしてくるんだろうな…
と思いつつ、ついつい餌の時間を早めにしてしまう私です。
 

猫に与えてはいけない食べ物はあるの?

cat_esa01

餌以外で猫に与えてはいけない食べ物、といって思い浮かぶのは
ネギ類やチョコレート、ガムや歯磨き粉に入っているキシリトール類…
だけじゃないんです。
 

うっかり与えてしまわないように、以下、要チェックです!!

 
◎危険度高◎
(ショック状態に陥る場合もあり、死んでしまうもの)

  • 葱類
  • チョコレート、ココアなどのカカオ類
  • 人間用の医薬品、サプリメント、栄養補助食品
  • ブドウ
  • アボカド
  • マカダミアナッツ
  • キシリトール

 

◎危険度中◎
(体に障害を与えてしまう危険性のある物)

  • ニンニク
  • 貝類
  • 烏賊
  • 生の豚肉
  • ニワトリや鯛の骨
  • アルコールやカフェイン
  • キノコ
  • 生イーストのパン

 

こちらで獣医師の先生に聞いたキャットフードの選び方を紹介していますが、
市販のキャットフードは猫に悪影響を与える可能性があったんです。

知らないうちに、愛猫の体が弱っていかないように正しい知識を身に付けて下さい。

 
最近では猫の餌を自分で作って与えている方もいると思うのですが、
生肉を取り扱う時は注意してあげてください。

 
加熱調理される事が前提なので、
スーパーなどで売っている市販の生肉は猫ちゃんにはNGなんです。

 

そして、他にも肝臓は病原菌に感染する恐れと、
与えすぎると肥満になってしまうそうなので
あまり与えない方が良いと思います。

 
青魚も実は猫にはあまり良くないそうで、
腎臓にダメージが蓄積されていってしまうのだとか。

 
ペットフードは基本必要な栄養素がすべて含まれているので、
人が食べている物を与える必要はないと思います。
 

猫の好物はなに?

cat_esa02

猫の好物は、その猫によって様々です。

 
家で飼ってきた歴代の猫達は、
何故か納豆が好きという変わりものばかりです。
牛乳が好きだったり、マーガリンが好きだったりと本当に様々です。
 

もちろん、人が食べている物なので、多くを与える事は出来ないのですが。
もしかすると、臭いの強い物、脂肪分のあるものを好むのかもしれませんね。
 

Q:猫の好物はなに?
A:個体差は様々だけれど、またたび。

 
猫は発情期を迎える年ごろからまたたびに反応するようになります。

 
気持ちいい~とゴロゴロしちゃう子や、
いつもよりも甘えん坊になってしまう子。

 
…そして、普段よりも凶暴になってしまう子、
など様々な子の、色んな個性を見る事が出来ます。

 

注意するべきところは、

子猫にはまたたびを与えないこと!

 
子猫にとっては効果がないばかりでなく、
呼吸ができなくなってなくなってしまう事もあるのです。

cat_esa03

まとめ

いかがでしたか?今日は、猫の餌についてお話してみました!

 
餌の時間、解ってはいるんだけれど
「ごはーんっ」と催促されたらついついあげてしまうダメ飼い主の私には
意外とハードルが高い問題ですね・・・。

 
ごはんと鳴くうちの猫、小十郎の体重は今8キロあって、
このままだと10キロの大台に乗ってしまうかも?
なんて冷や冷やしてしまったり。

 
ある程度与える時間を決めると
猫自身の生活習慣を身につける事が出来るみたいなので、
少しずつ生活習慣を身につけさせるべきか…と思案しちゃいます。

 
食べる量を減らしたら戸棚を開けて、
中に隠していたクッキーを食べてしまう位食い意地が張っているので
注意しなきゃ…!!

ではでは、素敵な猫ライフをお過ごしください!

怖い話

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る