猫がゴミを食べる!どうすればいい?

あれ?ゴミが散らばってる!どうしたのかしら?
そう!犯人は猫です。

それも外のノラ猫じゃなく、
家で飼っている猫ちゃん・・・Σ(・艸・○)えっ!!

SPONSORED LINK

大事に育てて、ゴハンだってちゃんとあげているのに
どうして???

それには色々な事情があるようです。調べてみました。
猫がゴミを食べる!どうすればいい?

猫がゴミを食べるのはなぜ?

cat-gomi01

Original update By:akk_rus

 

猫の好む食べ物は離乳期に決まる傾向があります。
この時期に人間の食べものの味を覚えてしまうと、
食卓に上がったり、ゴミをあさったりする原因となるのです。
野良猫だった子を育てている場合は、
当然離乳期にはキャットフードなんかもらわずに育っているわけです。
そうなると、食べなれないキャットフードなどには目もくれず、
人間が食べている残飯や、
ゴミ箱の中の食べ物を食べてしまうのです。
当然、人に飼われるようになってもこの好みは変わりません

そのため、人間から見たら生ゴミであるものが
自分の好む食べ物になるわけです。
「だって、キャットフードなんかよりおいしいもん!!(^∇^)」

と元野良だった猫ちゃんは思っているというわけです。

 

家で飼っている猫ちゃんだって、同じです。
手から食べてくれると可愛いからといって、
「今食べてる私と同じご飯をあげちゃおー♪」
なんてことをしてしまったら・・・
大事な猫ちゃんはおいしそうな匂いがしてくれば、
ゴミだって食べるようになるわけです。
「だって、キャットフードなんかよりおいしいもん!!(^∇^)」

結局ここにたどり着くわけです(汗)
・・猫ちゃんは当然ゴミという意識はありませんよね!

スポンサードリンク

しつけることは出来る?

では、ごみを食べないようにしつけることはできるのでしょうか?
それには、飼い主さんの強い意志を必要とします。
できるかな~?
かわい~し!つい甘くしちゃうのよね~・・・は禁物ですよ!
飼い主さんが食事をしていると、同じ食べ物をほしがります。
この時に決してあげない!
「ちょ~だいにゃん♪」なぁんて、
かわいい仕草にも負けちゃだめです!

いっしょに住んでいる家族にも、あげてはダメと伝えてくださいね。

 

それでも、どうしてもゴミを食べてしまうようなら、
食べようとしているタイミングで、
猫ちゃんの嫌いな大きな音を鳴らすという方法もあります。
ダメときつく言って、
猫ちゃんを無視してゴミをかたづけてしまいましょう。
ただし、大きな声でどなって脅すのはNGです。
ゴミを食べるといやな事が起きると思わせることがポイントです。
何度も何度も繰り返し、根気強く教えてしつけてみましょう。

成猫になっても治せる?

cat-gomi02

Original update By: Bev Goodwin

 

成猫になってから、ごみを食べるのをやめさせようとするのは、
とっても難しいです。
これには、本当に飼い主さんの根気とガマンが必要です。
でも、これからの猫ちゃんのリスク(悪いものを食べて病気になる)や
飼い主さんのリスク(何を食べてしまったか心配)を考えると!
ぜひ治すことに挑戦しましょう!
まだ離乳期で、人間の食べ物の味をあまり覚えていない猫ちゃんなら
ある程度の根気でしつけることも可能ですが、
大人になってしまった猫ちゃんに教えるのは至難の技ですo(´^`)o

 

では、成猫になってから治すには、どうしたらいいのでしょうか?
環境を変えるという方法があります

次で詳しく見ていきましょう。

猫がゴミを食べないようにするには

猫がゴミを食べないようにするには、
物理的にゴミを食べられない環境を作るという方法が一つ上げられます。

  • ゴミのある場所を隔離して猫ちゃんが入れないようにする。
  • ゴミ箱の蓋に猫ちゃんのきらいな匂いをつける。
  • 蓋をしたときにロックがかかるゴミ箱にする。

要は猫ちゃんにゴミをあさらせさせない工夫をします。
柑橘系やハッカの様な香りや酸っぱい香りは嫌いですので、
上手く利用するといいでしょう。
ゴミを漁ることができなければ、食べられないわけですね。
ドーダ!!!
これでも食べちゃうか!!
努力忍耐!!

cat-gomi03
Original update by : makunin

まとめ

ゴミを食べないようにしつけるには、
人間と同じく小さなことから繰り返し教えることが大切ですね。
可愛いからと言って、人間が食べているものをついあげてしまい、
食卓の上のものを食べてしまったり、
ゴミをたべてしまったりという癖がついてしまうと、
ナカナカ治すことができません。
特にゴミは猫ちゃんが食べてはいけない危険なものが入っています
腐った食べ物や猫ちゃんには毒(玉ねぎやチョコレートなど)なものや、
紐やビニールなど飲み込んでしまって、
後で手術して取り出さなくてはいけないものなどです。

大きなガマンであげない努力を、飼い主さんもしなくてはいけませんね。

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る