三毛猫のオスが珍しい理由はコレ!繁殖しないの?

オスの三毛猫ってあまりいないって本当!?
うそ!そんな確率でしか産まれないの!?

 

SPONSORED LINK

 

町を歩いていると様々な猫ちゃんに遭遇します。
三毛猫も結構みかけますよね!
 

でも、知っていましたか?
そのほとんどメス猫で、オスがとっても珍しいということを!
 

三毛猫とは?

cat-mike01
Original update by:pusgums

三毛猫ってよく聞きますが、いったいどんな猫なんでしょうか?

 

そもそも三毛猫とは、

シロ・クロ・茶色の三色の毛色で、
短毛なものが一般的です。

 

日本ではよく見られる三毛猫も、海外では珍しく、
キャリコまたはトーティ・アンド・ホワイなどと呼ばれています。

 
西欧や北米ではシッポが短い猫ジャパニーズボブテイルが
ミケの愛称で珍重されているそうです。

 
そのほとんどがメス猫で、オス猫は滅多に現れません━(*´ºдº)━!!!
その希少性は30000匹に1匹というから、ビックリですよね!

 
最近は、人間界でも草食系とかいう男性が多くなって
俺は男だ!
 

といった感じの男性も少なくなってきていますが、
これとは別で、三毛猫は性格や性癖でなく・・・
性別がオスという個体が希少という事です^^;

 

スポンサードリンク

 

三毛猫にオスが少ない理由はコレ!

どうしてオスが少ないんでしょうか?
色々疑問がわいてきますよね???

 
どうも毛色と遺伝子が関係しているようです。
単にオスが産まれくい、というだけではありませんでした。

 
この、毛色の遺伝子が
メスの性別を決めるX染色体の上にしかのらないことが理由
だそうです。
ちょっとわかりにくいですね(´^`)

 
猫の染色体は全部で19対38本あり、
その内訳は性染色体1対と常染色体18対です。
 
性染色体1対(2本)は性別を決めます。

 
猫の染色体も人間と同じで
メス=X染色体2本 XX
オス=X・Y染色体各 1本  XY

 
毛色 白は常染色体にのっているため
オス・メスの性別に関係なく生まれます。

 
黒や茶などの有色の遺伝子はX染色体の上にしかのっていないので、
Xを1つしか持っていないオスは
当然3色の三毛猫になる可能性はありません。

 
ごくまれに(3万匹に1匹位)にオスでも三毛猫が生まれます。

 
オスが染色体異常でXXY(Xが2つ)という形の染色体を
もって生まれる場合でクラインフェルター症候群といわれています。

 
XXYの場合、毛色の遺伝子を2つ持った上(メスがXが2つ)に
オスとして生まれてきているので、生殖機能がない
(身体的にはオスでも機能はメスとうことになるんでしょうか?)
場合が多いようです。
 

オスの三毛猫は守り神?

cat-mike02
Original update by:rabiem22

昔から猫は船の守り神として人間と海を旅してきました。
 
船旅の大事な食糧を食い荒らすネズミを退治する猫は、
船には欠かせない存在で多くの船が猫をのせて旅していました。

 
その猫の中でも、3万匹に1匹位しか生まれない三毛猫のオスは
船乗りにとって強力な守り神ということになります。

 
三毛猫に限らず、猫は古くから船旅に欠かせない存在になっていました。

 
余談になりますが、昭和31年11月の第1次南極越冬隊が
「宗谷」に三毛猫を乗せていったそうです。

守り神というよりは隊員のマスコット的な存在だったようですが(^∇^)
ちなみに名前はタケシ君だそうです。
 

まとめ

cat-mike03
Original update by:Sozaiya-Naninuneko

 
私も尻尾が短く、毛色の美しい三毛猫
ジャパニーズボブテイルに魅せられて、飼っていました。

 
ただ、この猫は短い尻尾という事で珍重され海外で繁殖されているので、
普通の三毛猫のようにオスが極端に希少という訳ではありませんが。

 
この、希少な三毛猫はあちらこちらで活躍しています。

 
あるときは看板猫になったり、
ある時はパワースポット的な存在になったり、
はたまた小説の主人公になったりと大忙しな日々を送っていますね。
 
働きものです!

ちょっと疲れているあなた、あやかってみてはいかがですか?

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る