お腹を見せる猫が可愛い!でも、その意味や気持ちって何?

にゃ~ ゴロン♪
無防備におなかを見せる猫ちゃん萌え~☆

SPONSORED LINK

猫ちゃんが気持ちよく眠っていたり、撫でたり、可愛がったり、
はたまたこちらを可愛い目でじっとみつめながら、
クルッとお腹を無防備にみせることがよくありますよね!!!

もうその恰好、どうしようもなく可愛くてΣ(゚∀゚ノ)ノキャー

我が家の猫も、ころんっとお腹を見せる仕草よくします!

こんな事をされるともう見ているだけでもメロメロですね。

でも、ただ気持ちいいからというだけなのでしょうか?

他にも何か意味があるように思えます。

いろいろ調べてみると、興味深い事がありました。

猫がお腹を見せる深層心理とは?

cat-onaka01
Original update by :Andrew Atzert

体の部分で骨に覆われていないお腹を無防備に出すという事は、
猫などの生き物にとって、本来は危険な行為です。

何か外敵に襲われたときに
仰向けの状態からすぐに起き上がって逃げたり、
攻撃することはできません。

こんな姿勢をするという事は、
飼い主さんをとっても信頼しているというバロメーターにもなります。

飼い主さんへの深い信頼とともに、
今いる住環境が快適であるという事もお腹を見せる、

つまりは安心して気に入っている場所という事になるようです。

また、気持ちがいいというだけでなく、
「遊んで~」とか「かまって!」
というときにもコロっとお腹をみせます。

これも飼い主さんを信頼しているこその愛情表現で、
こういう時はなるべく遊んであげてくださいネ(^∇^)

ただし、夏の暑い時期、室温が高いときにも同じ様にお腹を出して、
仰向けになるような姿勢をする時があります。

この時は暑くて出している場合もあるので
混同しないよう注意してあげてください。

スポンサードリンク

お腹を見せてきた時、撫でてもOK?

ころっとお腹を見せているとはいっても、
いつでも「撫でていいよ」というサインとは限らないようです。

どの猫ちゃんもお腹を撫でられるのが大好きで気持ちいい、
というわけではありません。

信頼し、安心してお腹を見せていても、
お腹はさわっちゃイヤという猫ちゃんもいます。

我が家のオス猫もこのタイプで、
ゴキゲンでお腹を見せてゴロゴロ言っているので、
可愛い~とついお腹を撫でると、

「ヤメテクレ!(。≧O≦)ノ」
とばかりに猫パンチをされたり、ガブっと噛まれたりします(汗)

お腹を触られるのがキライという猫ちゃんでなくても
しばらく遊んでもらっていなかったり、
飼い主さんが忙しさにかまけて
おざなりにしか撫でてあげていなかったりすると、
もう手遅れ!という事があります。

すっかり機嫌の悪くなった猫ちゃん(猫さま)が、
あなたを懲らしめようと狙っている時もあります。

こんな時の「猫さま」は、お腹を見せていても油断してはいけません。

では、こんなお猫様状態をどうやって見分けるのでしょうか?

そんな時は、猫ちゃんの目をみてください!
人間でもそうですが、目が気持ちよさそうにはしていません。

これは、猫ちゃん飼い始め初心者さんにもきっとわかると思います。

「猫さま」という気持ちで、
どうして差し上げればいいのかよく見極めて撫でてあげましょう。

猫の行動で、その気持ちを察する方法は?

cat-onaka02Original update by:pikabum

大事な猫ちゃんの何気ない仕草に、
いろいろな気持ちが現れています。

我が家で見かけるベスト4です。
よーく観察してみてください。

1.ここでも紹介しているお腹を見せている。

通常はリラックスしてゴキゲン。

注! キマグレ猫ちゃんは、逆に機嫌が悪い時もあります(;゚д゚)

2.しっぽの動き

しっぽの動きを観察していると、
その時の猫ちゃんの気持ちが一番わかるかもしれません。

しなしな動くしっぽ観察してください。

・垂直にピンと立てている
うれしい、甘えている、遊んで、挨拶(しっぽを立ててやや前向き)

・しっぽの毛を逆立てる
驚いた、怖い、相手を脅す(全身の毛が逆立っています)

・だらんと下げている
叱られてしょんぼり、具合が悪い、
我が家の猫さま!は叱られても、しょんぼりしませんが・・・

・大きくバタバタ動かす
イライラしています。
しつこくスキンシップをしているとよくバタバタ動かしています。
ほんの数例ですが、猫のしっぽの動きは侮れないものがあります。

3.飼い主を見つめてニャアニャアと鳴く

寂しい、遊んで!という時の甘える仕草です。

室内飼いの猫ちゃんは、
飼い主さんが仕事などで家を留守にしていたり、
長時間いなかったり、
テレビ等に夢中になっていたりしていると、

いくら孤独を好む習性でも、
やはり退屈で寂しい事もあります。

こんな時は、遊んであげたり、
やさしく撫でてあげたりしてあげましょうネ。

4.前足で飼い主さんの体や柔らかい場所をフミフミする

これは赤ちゃんの時、おっぱいを飲む時にしていたなごりで、
甘えているときによくする行動です。

この時は可愛がり時です!

撫でたりさすったりしてあげると
ゴロゴロ気持ちよさそうに喉をならしています。

 

いかがですか?可愛くていつも注目している猫ちゃん!

ちょっと考えてみただけでも
その行動が意味のあるものだとわかりますね。

この猫ちゃんの行動は、
体調の変化の観察にもつながってくるので、とても重要です。

それぞれ個体差があるので、飼い主さんの根気良い観察で
独自の行動パターンもわかってくると思います。

むやみに撫でまわしたくなる衝動を抑える方法(笑)

cat-onaka03
Original update by:55Laney69

(^∇^)(^∇^)(笑)
どうしても撫でたい!
いつでも、どこでも、ずっと撫でていたい!

猫好きだったらこんな気持ちありますネ!!!
私もそうです。

でも、この飼い主さんの撫でたいという衝動は、
猫ちゃんにとってはとても迷惑なものなんです。
孤独や、自由きままな制限されない行動が大好きな猫ちゃんの性格です。
つまり悪く言うと自分勝手、撫でられたくないときは
「嫌なことをされている」という事です。

いつ撫でてほしいのか?撫で時があります。

この撫で時を見極めて、どうしてもという衝動を抑え(難しい!)
猫さまを気持ちよくすごさせてあげましょう。

いつが撫で時?
・ここで紹介したお腹を見せて仰向けになって、いかにも寛いでいる時
・足を飼い主さんにスリスリしたり、
ぎゅうぎゅうと頭を押し付けて甘えてきている時
・飼い主さんの体を前足でフミフミしてきた時

 

この撫で時を見極めずにやたらに撫でたり触ったりは
猫さまにとっては迷惑!!

ものすごく嫌な事だったりと、嫌われる原因にもなりかねません。
こういう時は、じっと我慢です。

撫で時さえ見極めて撫でてあげれば、
猫ちゃんも飼い主さんも満足できること請け合いです。

まとめ

猫ちゃん。

いえ「猫さま」がお腹を見せて仰向けになってこちらを見ている!
そのお腹を撫でてあげるとゴロゴロいって
気持ちよさそうにこちらを可愛い目で見つめてくるヾ(oエ∀`o)ノ♪
こうなったら成功です!!
猫さまはとても喜び、気持ちがいい証拠です!

いつでも目が離せないほど可愛い猫ちゃんですが、
やはりしてほしい時と、してほしくない時があります。

そのしてほしい時、してほしい事をよく見極めて、
お猫さまが気持ちよくなった時には
飼い主さんももっと幸せな気持ちになれると思います。

怖い話

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る