なぜ獣医師は市販のキャットフードをおすすめしないのか?

このような症状はありませんか?

ご飯をあまり食べなくなってきた

元気に走り回らなくなってきた

抜け毛やふけが増えてきた

軟便や下痢、うんちが臭い

目ヤニや涙やけができている

毛並みが悪くべたついている

尿路疾患や腎臓病にかかった



愛猫が病気になったり、元気がなくなったら悲しいですよね。

もう一度、真剣に考えてみませんか?

愛猫の”安全”ということを・・・



目次

コレ、なんだと思いますか?

道路で車にひかれて死んだ動物の肉

抗生物質を過剰摂取して死んだ牧場の畜肉

安楽死したペットたち死骸

レストランの廃棄物や古い油

レストランやスーパーで余った廃棄肉

鳥の羽や口ばし


実は、キャットフードの原材料の一部・・・

これらの肉を4Dミートと言い、
比較的安い値段で売られているキャットフードの中には、
このような原材料が含まれています。

※4Dミートとは、
DEAD … 死亡した動物の肉
DISEASED … 病気だった動物の肉
DYING … 死にかけだった動物の肉
DISABLED … 障害のあった動物の肉

頭文字のDをとって4Dミートと呼び、
食品には適してない肉のことを指します。



このような肉が、愛猫にとって良いと思いますか

わざわざ「4Dミート」について
詳しく説明してくれる店員なんていないですよね。

そのため、この事実を知らずに、私たちが食べられないようなものを
愛猫に普段与えてしまっている方はとても多いのです

「大手だから安全」は間違い!

「大手のキャットフードだから大丈夫!」
「手作りだから大丈夫!」
油断をしてしまうのも危険です

「○○ミート」や「肉副産物」という表記があると
4Dミートが使用されている可能性があります。

また、猫は器官が弱く人間よりも繊細です

よほどしっかりと栄養バランスの計算をしなければ、
尿路疾患や腎臓病などにかかってしまいます。

ベトナム戦争で使われた添加物まで使用!?

さらに、市販のキャットフードには
化粧品の酸化防止剤として利用されている
添加物が配合されています。

なかには、毒性が強いため日本では禁止されている
エトキシン(ベトナム戦争の枯葉剤の原料としても使用)
防腐剤として使用されているものもあります。

最近、免疫バランスの乱れやアレルギーが原因で
病気にかかる猫が増えているのも食生活が原因のひとつ

猫も人間と同じです。

それぞれ体質が違うので、
キャットフードが合わないとアレルギーが出てしまうのです

フードのかさ増しのための「穀物」も本当は不要なんです

猫はもともと、肉食動物です。

そのため、穀物や野菜などの
消化機能が発達しているわけではありません

なのに、市販のキャットフードには
穀物が大量に配合されています

これは、原材料コストを下げて量をかさ増しするための
フードメーカーの戦略です。

穀物の消化が弱い猫は、消化不良によって排泄物の症状を起こしやすく
内臓や皮膚の重い病気に繋がる恐れもあるのです

img_569841f8d45ee

キャットフードが原因でかかる病気とは?

病気の症状は各記事で詳しく紹介しているので、
ここでは分かりやすいようにポイントをまとめています

尿路疾患や腎臓病などの原因と対策を簡潔にまとめると?

【尿路疾患や腎臓病などの原因】
・ミネラルの過剰摂取
・マグネシウムの過剰摂取
・カルシウムの過剰摂取
・代謝異常

【対策】
市販のキャットフードは、ミネラルやマグネシウム、カルシウムが過剰に含まれているものも多く、尿路疾患や腎臓病の原因となります。
尿路疾患や腎臓病の対策としては、栄養バランスのとれた食生活を心がける事です。
また、添加物によっても猫自身の代謝低下に繋がるので、無添加のキャットフードをおすすめします。

目ヤニや涙やけの原因と対策を簡単にまとめると?

【目ヤニや涙やけの原因】
・まつげなどにより角膜が傷ついた
・花粉症や食物アレルギーによる炎症
・水分不足などで涙腺にゴミがつまっている
・添加物やタンパク質が涙腺につまっている

【対策】
猫は水分をあまりとらない動物です。
その為、尿路結石同様に、不純物が涙腺に詰まりやすくなります。
飼い主が、普段から添加物などを多く含まない食生活となるように注意をしてあげる必要があります。

毛並みが悪くベタつく時の原因と対策を簡潔にまとめると?

【毛並みやベタつきの原因】
・老化
・過剰な脂質成分の摂取
・食事が体質に合っていない
・ホルモン機能低下による甲状腺機能低下
・腎不全

【対策】
老化や腎不全の他に、栄養バランスの乱れによって油分が不足したり、皮脂が詰まって毛並みが悪くなります。
ホルモンバランスの取れる食生活を心がける事が必要です。

軟便や下痢、便が臭いなどの便意に関するトラブルの原因と対策を簡潔にまとめると?

【軟便や下痢、臭いの原因】
・ストレスによる免疫力低下
・穀物や食事が合っていない事による消化不良
・内臓疾患などの病気

【対策】
猫は肉食動物であり、穀物を多く食べたときなどは消化不良でウンチが臭くなりやすくなります。
また、栄養バランスの乱れや体質に合わない食事によって、軟便や下痢になりやすくなるので、体質に合った食事を選ぶ事が大切です。

食欲不振の原因と対策を簡単にまとめると?

【食欲不振の原因】
・キャットフードに飽きた
・季節的な問題
・加齢
・鼻つまり

【対策】
鼻が詰まって味がしない場合や、夏バテなどの季節的な問題で食欲不振になる事もあります。
また今までのエサに飽きてしまう場合もあるので、新しいエサと今までのエサを準備して、どちらが食いつきが良いのか試してみるのも一つの手です。

また、愛猫が肥満体質になったり、逆にやせ細ったりするのも猫の体質や運動量にキャットフードが合っていないためだと考えられます。

年齢や体質、運動量に合わせたバランスのとれた食生活を心がけましょう。


一般社団法人の発表では、
キャットフードの発達により猫の平均寿命は4歳程度から
4倍近い15歳程度まで伸びました

フードにより健康で長生きが出来る猫が増えている一方で、
上記のようにキャットフードが原因でかかる病気は多くあります。

また、あげきれませんでしたが、上記以外にも
キャットフードが原因でかかる病気は多くあり、
フードを見直す事で元気になるケースも多数報告されています

毎日食べるものだからこそ、与えるキャットフードは慎重に選んでください。

獣医師がおすすめするキャットフードの選び方

キャットフードにも色々な種類があるため、「原材料や食いつきなどを考えると、どれが一番良いのか分かりません・・・」という相談も良く受けます。

そこで、まずはキャットフードを選ぶ際の注意点をご紹介いたします。

1.マグネシウム値が0.09%を超えていない事

猫は泌尿器系の器官が弱くF.L.U.T.D(猫の株尿路疾患)にかかり易い動物です。疾患の原因はマグネシウムやカルシウムであるため、過剰摂取を防ぎミネラルのバランスを調節してあげる事が重要です。

成猫期の猫はpH値が6.6以上でマグネシウム由来のストルバイト(リン酸アンモニウムマグネシウム)が、高齢期猫はpH値が6.0以下でカルシウム由来のシュウ酸カルシウムが結晶化しやすくなります。

尿路疾患は特にマグネシウムの多い食事によってかかりやすくなるため、マグネシウム値が0.09%を超えていない事をひとつの目安としてみてください。

2.原材料に「家禽(かきん)ミート」などの記載がない事

家禽ミートやミートミールなどは、いわゆる4Dミートで死んだ動物や私たちが食べられない家畜の内臓、糞尿、さらには鳥の羽やくちばしなどが原材料として利用されています。

腎臓病などの疾患の原因ともなるので、愛猫の健康の為にもおすすめができません。

3.危険な添加物が使用されていない事

キャットフードの添加物に含まれている「エトキシン」や「BHD(ブチルヒドロキシアニソール)」、「BHT(ジブチルヒドロエキシトルエン)」は注意が必要です。

【エトキシン】
毒性が強いため日本では使用が禁止されている防腐剤ですが、表示義務がないので注意が必要です。
ラベルにエトキシンを使用していない旨の記載があるか確認を行いましょう。

【BHD/BHT】
発ガン性物質であり使用に注意が必要です。

賞味期限が長いキャットフードにはこれらの添加物が含まれている可能性が高いので要注意です。

4.穀物が使用されていない事

猫はもともと肉食であるため、穀物の消化能力が低く体質的にも合いません。

キャットフードに穀物が含まれている理由は、肉類の配合を減らす事で原材料のコストが削減出来るためと言われています。

ボリュームはあるように見えますが、お腹に溜まりやすいため排泄物の症状を引き起こしやすく、過剰摂取によっては内蔵や皮膚の重い病気に繋がる恐れがあります。

原材料表記で「小麦粉」や「焼きトウモロコシ」などの記載があるものは要注意です。

5.半生タイプのキャットフードでない事

半生タイプのキャットフードは食いつきが良い為、人気があります。

ですが、半生な状態を維持する為に、防腐剤や添加物、合成着色料などが多量に使われているので注意が必要です。

6.猫の年齢に関係なく食べられるもの

猫も人間同様に、年齢によって必要なカロリーは変わってきます。
高齢であまり運動をしないのに昔のような高カロリーのキャットフードを食べていると、肥満の原因になり糖尿病などの病気にかかる可能性が高くなります。

栄養バランスが整っており、低カロリーのキャットフードを選んであげることで、高齢になっても体調管理がしやすくなります。


上記のポイントを押さえて、愛猫の健康を考慮された獣医師が推奨しているキャットフードをランキングで紹介します。

獣医がおすすめする安全なキャットフード比較ランキング

猫によっては、
・チキン系のフードしか食べない
・フィッシュ系のフードしか食べない

という好みがあります。

今、与えているフードのタイプに合わせて、
選んでみて下さい

澤柳獣医師推奨:総合栄養食の「カナガン キャットフード」

カナガン

こうめ動物病院の院長である澤柳獣医師が下記の理由で推奨するキャットフードです。

「良質なたんぱく質が豊富」
良質なたんぱく質が豊富に配合されており、健康的な筋肉・被毛・皮膚を作ることができる。

「穀物不使用」
腎臓病や皮膚病などの病気や健康被害を予防することができる。

「すべての猫種、全ライフステージに対応」
フードひとつひとつの栄養バランスが適切に管理されているので、量を調整することですべての猫種、全ライフステージに対応できる。
猫の体質や運動量、年齢によって適切な食事管理を行えるのが推奨ポイント。

上記の3点で高評価をしているキャットフードです。

項目 内容
出産国 イギリス
主要原料
人工添加物の有無 人工添加物不使用
穀物の有無
マグネシウム 0.09%
カルシウム 1.58%
水分 7.00%
フードのタイプ ドライ
対象 子猫からシニアまで全ライフステージに対応
穀物(グレイン)不使用のカナガンは専門家の分析のもとに、イギリス産の平飼チキンを60.5%使用しタンパク質と炭水化物の比率を適正に調整しています。

また、ミネラルを多く含む海藻や尿路結石を予防するクランベリー、白血球の生成を活性化するマリーゴールドなどの野菜や植物、ハーブを配合。

ヘルシーで栄養価が高く、理想的な栄養バランスのキャットフードです。

カナガンの口コミ

Kさん(アメリカンショートヘア)
アレルギーが悩みで、フード選びには気を付けています。カナガンはとても食い付きが良く、アレルギーが出ないので助かっています。毛並みの状態や皮膚の状態は、カナガンを使い始めてからとても良くなりましたね。同じ悩みを持っている友達には絶対におすすめしています。
Nさん(オシキャット)
食が細いココは少しやせ気味でした。どうやったら食べてくれるのか、食事のあげかたや器の色・形などいろいろと工夫をしたのですがなかなか食べてくれませんでした。ネットで知ったカナガンを与えるようになってからは徐々にですが食べるようになり、今では引き締まった健康的な体重まで増えました。健康的な姿を見ると飼い主として安心しますし、カナガンと出会えてよかったと思っています。
カナガンボタン

動物栄養学者と共同で作られた「シンプリー」

シンプリー

項目 内容
出産国 イギリス
主要原料
人工添加物の有無
穀物の有無
マグネシウム 0.14%
カルシウム 2.1%
水分 7.00%
フードのタイプ ドライ
対象 10ケ月目以降

現在、魚系のキャットフードを与えていて食いつきに不安がある方は「原材料の53%がサーモン」で作られているシンプリーがおすすめです。

メーカーの発表では食いつき率が100%とされております。信憑性を疑ったのですが、実際に利用をされた飼い主様の話を聞いても「食べなかった」という回答はないので、今の段階では安心しておすすめができるキャットフードです。

シンプリー公式

20年の実績がある「FINEPET’Sキャットフード」

フィネペッツ

項目 内容
出産国 イギリス
主要原料
人工添加物の有無
穀物の有無
マグネシウム 0.07%以上
カルシウム 1.1%以上
水分 10.00%以下
フードのタイプ ドライ
対象 2か月目以降

お試しパックのある「FINEPET’Sキャットフード」は、いきなりキャットフードを切り替えるのに不安がある方におすすめ

栄養価の高いキャットフードに切り替えようと思っても、食いつきや価格を考えると躊躇ってしまいませんか?

もし、悩んだのであればお試しパックがあるFINEPET’Sキャットフードで一度様子を見てみるのも一つの手です。

穀物が多く含まれている市販のキャットフードでは消化が悪く排泄物のトラブルになりやすいのですが、FINEPET’Sでは消化吸収率が87%と高く、少ない量でもしっかりと栄養がとれるように作られています。

いきなり切りかえるのはためらいがあるけれども、体調や毛並み等にどのような影響が出るのか気になる方にはおすすめです。

フィネボタン

キャットフード総合比較一覧表

項目 カナガン シンプリー フィネペッツ
主原料
価格 3,960円
1.5kg
3,960円
1.5kg
2,286円
500円(初回お試し)
1kg
栄養バランス 肉70%
野菜30%
サーモン53%
穀物/野菜47%
配合未記載
穀物の有無


マグネシウム/
カルシウム

0.09%
1.58%

0.14%
2.1%

0.07%以上
1.1%以上
種類と年齢 全種全年齢 10ケ月目以降 2か月目以降
フードのタイプ ドライ(カリカリ) ドライ(カリカリ) ドライ(カリカリ)
総評
穀物不使用で栄養バランスも良く推奨

肉系が苦手な場合は推奨

まずは試してみたい方に推奨

総合栄養食のデメリットは値段が高いこと

健康のためとは言え、毎月のキャットフード代に3960円って高く感じませんか?

今まで市販のフードを利用されていたのであればなおさらだと思います。

でも、マイナビニュースの発表では、猫が病気になったときの治療費は
数千円から、重いものだと80万円もかかります

なによりも、病気になって
亡くなってしまう猫ちゃんも多くいます

病気はじわりじわりと見えないうちに進行していき
表に出てきた時には手遅れになるなんてこともあります

実は、私自身、飼っていた
マンチカンが病気になって亡くなりました。

獣医師の先生からは食事についても指摘をされて
本当に後悔をしましたし、今でもやはり心残りです。

突然、愛猫がいなくなる生活は
本当に悲しくて、何日も思い出しては泣いていました。

飼主として、ほんとうにあなたの愛猫の健康は守れていますか?

猫の健康を考えられるのは、飼い主であるあなただけだと思います

【Q&A】気になる質問をカナガンスタッフにぶつけてみました

うちの猫は偏食気味ですが本当に食べますか?

【回答】
はい、カナガンをご注文いただいたお客様のアンケートでは85%の方が「喜んで食べた」
15%の方が「食べた」
と回答していただいております。

偏食気味の猫ちゃんでも100%食べてくれているのは、
動物性タンパク・野菜・ハーブなどの厳選した素材をブレンドし
嗜好性の高いフードを提供させていただいているからです。

素材にこだわっているからこそ
価格は市販のキャットフードより高くなっています。

食べるかどうか不安がある方は
まずは1袋だけのご注文からはじめられる方が多いです。

最大で20%オフになるお得な定期コースもございますが、最低3回分の配送が必要になります。

1袋だけであれば、いつでも解約できますのでお試しにはちょうど良いかと思います。

本当にうちの猫の体調が良くなりますか?

残念ながら、猫ちゃんの体質や環境によって変わりますので必ず効果を保証するものではございません

ですが、実際にご利用になられた飼主様からは「健康的な体重になりました」「毛並みや皮膚の様子がよくなりました」「病気にかかりにくくなりました」「元気に走り回るようになり、ご飯の時間になると飛びついてきます」などのお言葉を頂戴しております。

最安値で購入するにはどうすればいいですか?

3回分を定期配送する定期コースが最大20%オフになるので、一番お得にお買い求めいただけます。

カナガンを安心・新鮮にお届けするため、店頭での販売はしておりません。

インターネット上には類似製品や偽物も出回っている事がありますので、
ご注文は公式ホームページをご利用ください。

賞味期限はどれくらいですか?

常温未開封で製造日より18ヶ月となっております。

注文後、何日ほどで届きますか?

ご注文をいただいてから3日~1週間程度でお届をします。

佐川急便からの郵送となりますので、しっかりと梱包をして大事に配送をさせていただきます。

ただし、数に限りがあり生産が追い付かずに売り切れとなるケースもあります

とくに、健康志向の高まりから
フードにこだわる愛猫家様が年々増えている状況です。

あとから注文しようと思ったら、購入できなかった
というお問い合わせが最近ふえてきているのでご注意ください。

注文は今すぐ簡単にできますか?

公式ホームページから「コース」「個数」「電話番号」「メールアドレス」を入力するだけですので、3分ほどでご注文が可能です。

まとめ

食生活によって私たちの体調が変わったり、病気の治りが早くなるのと同じで、愛猫の食生活を正しく見直すことで病気の治りが早くなったり、健康で長生きができるようになります。

キャットフードには類似品や偽物も多く出回っているようなので、トラブルを防ぐ為にも公式ホームページからの購入をおすすめします

大切な家族の一員である、愛猫と1秒でも長く元気にあなたのそばにいられる事を願っています!

カナガン2 肉系のキャットフードならカナガン公式HPへ
シンプリー2 魚系のキャットフードならシンプリー公式HPへ
フィネペッツ2 お試しパックならフィネペッツ公式HPへ
キャットフードには類似品や偽物も多く出回っているので、トラブルを防ぐ為にも公式ホームページからの購入をおすすめします


    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. 2016年 4月 26日
  2. 2016年 4月 26日
  3. 2016年 4月 26日
  4. 2016年 4月 26日
  5. 2016年 4月 26日
  6. 2016年 4月 26日
  7. 2017年 6月 04日
  8. 2017年 6月 04日
  9. 2017年 6月 04日
  10. 2017年 6月 06日
  11. 2017年 6月 07日
  12. 2017年 6月 09日
  13. 2017年 6月 18日

おすすめ記事

ページ上部へ戻る