ポメラニアンの性格の特徴は?毛色で変わる?

 

くりっとした目でふわりとした毛が愛らしいポメラニアンがとても飼いたい、一緒に暮らしたい…。

 

飼い主の横を、丸みのある体でトコトコと、
それでも元気に歩く姿がとてもかわいらしいポメラニアン。
この子たちって、おとなしい?活発?
初めて飼おうと思っている犬種だからちょっとわからない…
毛色がたくさんあるけれど、これはどんな意味がある?

 

SPONSORED LINK

 

ポメラニアンを飼いたいと思われている方は、
ポメラニアンの性格や飼育にあたって気にかけておかれるべきことを、
どれだけご存じでいらっしゃいますか?

 

日本で長く親しまれてきたポメラニアンですが、毛色も性格も特徴も様々ですね。
ポメラニアンがどういう子たちかを身近に感じられるように考えていきましょう。

 

 

ポメラニアンの歴史やルーツは?

 

ポメラニアン1

Orignal update by : Hammerin Man

 

起源はスピッツと言われているポメラニアン、高貴な生まれとされています。
スピッツとはいえ、色々な種がありますが、
日本スピッツとポメラニアンが見た目もよく似ていますので、同じ系列では?と考えられています。

 

昔のポメラニアンは大きさも今より大型で、体重も重く、改良に改良を重ねられて今の小型犬となり、本来白が多かった毛色も多種に亘っていったと思われます。

 

日本で流行し始めたのは1950年代に入ってからで、愛玩犬の代表とも言われるようになりました。

 

スポンサードリンク

 

 

ポメラニアンの性格は?

 

飼い主にはとても素直で従順、よく懐いて、ぬいぐるみのような見た目そのままに、
生きたぬいぐるみのような愛らしさを外からも中からも醸し出す子たちです。

大きな犬にも威勢良く吠えたてて攻撃していくことさえある勇敢さも持ち合わせているので、
時々飼い主さんを慌てさせてしまうこともあります。

ただ、飼い主さんだけが好き、自分の家族が一番、という子も多いため、
そういう子は他の人には少し警戒心が強くて懐きにくいという特徴も持ち合わせています。
ちょっと神経質で好戦的とも言える子がいる、と考えたほうがいいでしょうか?

無論、これは個性であり、育て方、躾によって性格を丸く穏やかにすることはいくらでもできますので、ポメラニアンに対して腰が引けてしまった、と考えられる必要は全然ありませんよ。

飼い主に従順であるということは、その好戦的で果敢すぎる性格も、
ちゃんと飼い主の言うことを聞き分けて抑えることが出来る子が多いということに繋がります。
丸い性格のポメラニアンもいますし、勇敢で吠えすぎる子もいますが、
上手に躾ければ、ちゃんとその躾についてくる頭のいい犬種ですよ。

 

 

ポメラニアンの特徴は?

 

ポメラニアン2

 

・体高        20cm~25cm
・体重        1.8㎏~3.2㎏が理想
・原産国       ドイツ
・毛の抜ける量    ☆☆
・吠えやすさ     ☆
・運動量       ☆☆
・しつけのしやすさ  ☆
五段階評価

 

ポメラニアンは小型犬の中でも体重は軽く小ぶりな犬種で、それが愛らしさを尚強く押し出しています。
美しい被毛を始め、その顔立ちなどから上品で美麗な印象を与え、
やや狐のような印象も感じさせてくれるようでもありますが、
愛玩犬の中でも高い人気を誇り、見た目か犬種名、どちらかは必ず知っているのではないかと言われる、日本では特にポピュラーな犬種となっています。

 

被毛を絡ませないための定期的なブラッシングを必要としますが、
その豊かな被毛に覆われていることもあり、
また体質もあり、暑さや寒さには弱くありません

 

運動量はそれほど必要ではなく、室内で遊ばせておくだけでも構いませんが、
やはり近所を一周する程度の散歩をすることが好ましいでしょう。

 

 

まとめ

 

ポメラニアンには約15種の毛色があると言われています。
その毛色によって性格が違うと言われることがありますが、
繰り返された交配、繁殖により毛色が枝分かれしてきたため、
交配に比例して性格も枝分かれしていると思われているだけで、
毛色によって性格が違うということは一概には言えません

 

やはりその一匹一匹の個性が違うと言うことに尽きます。
様々な美しい毛色を楽しまれて、お気に入りの毛色を選び、
少々おてんばなポメラニアンの個性を受け入れて、安心して迎え入れられて下さい。

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る