ミニチュアダックスのしつけ方はコレ!飼い方紹介!

 

ミニチュアダックスを飼ってみたはいいけど、なんだか家の中がめちゃくちゃ!

 

しつけなんてしたことないしどうしたらいいの(>_<)、 というお悩みをお持ちのご家庭は少なくありません。  

SPONSORED LINK

 

ミニチュアダックスは長年人気の犬種ですが、
しつけで飼い主さんを困らせるのが得意な犬でもあります。

だからといって放っておけば家の中はめちゃくちゃになり、
お互いにストレスを抱えながら生活をすることになってしまいます。

 

どんな犬でも必ずしつけることができます。
諦め半分の方も多いかと思いますが、
まずは基本に立ち返って一からしつけをし直しましょう。

 

その前に、まずはミニチュアダックスを飼ううえでの注意をいくつかみていきましょう。

 

 

ミニチュアダックスの飼い方は?

 

ミニチュアダックスは基本的に室内飼いです。
また、吠える声が大きいことからも、室内飼いをおススメします。
室内で飼う場合は人間が暑い、寒いと感じない程度の快適な温度を保ってあげましょう。

注意していただきたいのですが、ミニチュアダックスフンドは胴長短足の体型からヘルニアになりやすい犬種です。
床材は滑りにくいものを使い、足裏の毛刈りは1ヶ月に1回行って下さい。
段差の上り下りも腰に負担がかかるので辞めさせるようにして下さいね(><   そして、ミニチュアダックスは小型犬の中では運動量が多い犬種ですので、
1日2回、1時間程度のお散歩が理想です。
イタズラ防止やミニチュアダックスがなりやすいヘルニアの予防にもつながるので、お散歩はしっかり行いましょう!

 
ミニチュア1

Orignal update by : Luke Ma

 

では、飼い方がわかったところでいよいよ本題です。
ここでは基本的な「トイレ」「吠える」「噛む」の3つのしつけの方法を教えちゃいます!

 

ミニチュアダックスのしつけ!トイレ編

 

どのしつけにおいても念頭に置いておいてほしいことは「ミニチュアダックスは人の言葉や表情を読み取ることのできる犬である」ということです。
しつけがうまくいかず神経質になりすぎると犬にもそれが伝わってしまいます。
しつけを行う際は根気よく、おおらかな気持ちで行いましょう。

トイレのしつけのポイントは5つです。

①失敗しても怒らない
②排泄のリズムをつかむ
③成功した時はその場で褒める
④トイレをわかりやすい場所に設置する
⑤トイレを清潔に保つ

特に①と③が気を付けなければならないポイントです。
失敗したからといって怒ってしまうと、犬は排泄=怒られることと誤解してしまいます。
また、性格によっては怒られてるという自覚はなく、排泄をすれば声をかけてもらえると誤解してしまうこともあります。
失敗をしてしまったら静かに片づけ、成功した時はその場でおもいっきり褒めてあげましょう。

 

スポンサードリンク

 

ミニチュアダックスのしつけ!吠える編

ミニチュア2
Orignal update by : Shawn Hoke
 

ミニチュアダックスは元々猟犬ですから、物事を吠えて知らせる習性があります。
吠えることがお仕事だったわけですから、それを直すのは至難の業であることをまずは理解しましょう。

 

ただし、猟犬は人間の指示に従って行動するため、ミニチュアダックスも人の言うことをよく聞きます
しっかりとした信頼関係を築き、飼い主さんがリーダーだということを理解させることが基本となります。

 

飼い主さんがリーダーだと理解していれば、吠えた時にマズルをつかんだり怒ったりすると「吠えちゃいけないんだ」ということを理解します。
そして吠えるのをやめたら必ずその場で大げさに褒めてあげましょう。

 

また、無駄吠えには必ず原因があります。
何かを要求している場合、他人に対して吠える場合、分離不安で吠える場合など吠える原因はさまざまですので、
どんな時に何に対して吠えているのかを判断し、その原因にあった対処をすることも大切です。
例えば遊んで欲しいといった要求をするときに吠える場合には、上述のように怒るよりも無視をする方が効果的です。

 

ちょっと難しいかもしれませんが、吠えはお互いストレスになりますので、まずは信頼関係を築くところから始めてみてください。

 

<ミニチュアダックスフンドの吠え方>

 

ミニチュアダックスのしつけ!噛む編

 

噛み癖を直すのにあたり、まずはお家の中の環境を整える必要があります。
おもちゃになりそうなスリッパや靴下が口の届くところに置いてありませんか?
犬は噛んでいいもの・悪いものの区別はつきません。
まずおもちゃになりそうな物は口の届かない場所にしまいましょう。

 

環境が整ったら、次は犬の生活を見直しましょう。
お散歩には十分行けていますか?
沢山遊んであげていますか?
ミニチュアダックスは小型犬の割に運動量が多い犬種です。
エネルギーを発散しきれず、物を噛んで発散させることがあります。
まずは沢山運動をさせてエネルギーを発散させてあげましょう。

 

その他にも留守番中に退屈で物を噛んで遊んでみたり、
飼い主さんにかまってほしくて物を噛んだり、その理由はさまざまです。
留守にするときはコング(ゴム製のおもちゃ)の中に好物を詰め込んだものを与えて
長時間遊べるようにすると良いでしょう。

また、かまってほしくて人の手や足を噛む場合は声を出して怒ると逆効果です。
噛まれたら黙って別の部屋に移動するということを繰り返すうちに、
噛んでもかまってもらえないということを理解し、自然に噛むことをやめます。

 

ミニチュア3

Orignal update by : David J Morgan

まとめ

 

いかがでしたか?
ミニチュアダックスは非常に賢い犬ですが、それでもしつけには時間がかかります。

一度でうまくいくなんてことはまずありませんので、とにかく繰り返し行いましょう。
非常に根気が必要な作業ですが、お互いが気持ちよく生活できるよう諦めずにチャレンジしてみてください。

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る