犬が腰を振る理由と対策は?メスでも振るの?

 

これまで、犬が足や腕などにしがみ付き腰を振るのは
マウンティングとも、また、犬社会に厳然と存在する上下関係で、
犬が人間を下に見ているからとも言われていました。
いずれにせよ、オス・メス関係なく、犬は腰を振るようです。

 

SPONSORED LINK

 

ネットなどではこの犬が腰を振る行動は
やめさせるべきということが盛んに言われています。
しかし、やめさせる場合でも、犬を叱ってはいけません。

 

叱ってこの腰を振る行為がやめばいいのですが、
決してやむことはなく、
犬は叱られても尚、腰を振る行動をし続けるのです。
これは困りものですね。

 

それというのも、この腰を振るという行動は犬にとって
気持ちがいいものだからとも、これまで言われていました。

 

今回は犬が腰を振る理由や対策についてご紹介しますね!

 

 

犬が足や手にしがみついて腰を振る理由は?

 

ドッグ4
Original update by: Toshihiro Gamo

 

犬は社会性があり、上下関係がはっきりとした動物です。
つまり、上下関係には非常に敏感な動物なのです。

 

一説には、犬が腰を振る行為は犬よりも人間を下に見下しているという
上下関係のアピールから起こると言われていて
この場合、飼い主は犬が腰を振るそぶりを見せるとすかさずに
注意を他に逸らすことにが大切とも言われてきました。

 

さらに、犬が腰を振る行為はマウンティング行動とも言われていて、
このマウンティング行動により、
犬の立場が人間より上であるということを確認していると思われてきました。

 

このために、腰を振るという行為は
即座にやめさせなければならないと言われてきました。
しかしながら、腰を振る行為は去勢されている犬でも普通に見られることなのです。

 

スポンサードリンク

 

犬が腰を振る行為、
つまり、マウンティングと見られていた行為には三つの理由が以前は考えられていました。

・自分が上だとアピールするため
・遊びの興奮から
・性的本能から

 

以上の三つです。
マウンティングは、動物ではよくある示威行為の一つです。
上に乗ったほうが「強い」ということをアピールしているのです。

 

つまり、人間の足や腕にしがみ付いてマウンティングをしていると考えた場合、
先述したように犬が人間を下に見ているということになります。
これは、即座にやめさせなければなりません。

 

しかし、愛犬が発情期(ヒート)中の場合は、
犬が腰を振る行為は交尾以外の何ものでもありませんが、
交尾でない場合は、要注意なのです。

 

1990年代まで犬が人間の足や腕にしがみついて腰を振る行動は、
示威行動、つまり、マウンティングと見られていましたが、
最近の研究によれば、犬が腰を振る行為は、
ストレスによるものと考えられるようになってきています。

 

ストレスは人間だけのものなのではないのですね。
しかも、犬が腰を振る行動は、ストレスの発散ではなく、
ストレスから生じるホルモンの影響によるものと見られるようになっています。

 

つまり、この犬が腰を振る行為は犬のストレスを取り除くことでしか
意味がないということになります。
無理矢理腰を振る行動をやめさせても、ホルモンが関係しているのであれば、
決して腰を振る行動がやむ筈はありません。

 

犬が足や腕にしがみついて腰を振る行為をした場合は、
犬には何らかのストレスがかかっていて、
そのストレスによるホルモンのせいだと看做さわなければなりません。

 

そして、この腰を振る行為をやめさせるためには、
犬が感じているストレスの原因を犬をしっかりと観察することで
見つけ出す以外ありません。

 

ドッグ5
Original update by: noe**

 

まとめ

 

どうでしょう?
これまで、犬が足や腕にしがみついて腰を振る行動は長く、
マウンティング行動と言われてきましたが、
最近の研究によれば、マウンティング行動ではなく、
ストレスが原因のホルモンによるものと見られるようになってきたのです。

 

ですので、犬が腰を振る行為は犬が何らかのストレスを
感じている
ことを意味します。
そこで、この腰を振る行為は何としてもやめさせなければ、
犬にとっても飼い主にとっても不幸なことなのです。

 

毎日しっかりと愛犬の様子を観察して、
何が犬にストレスを感じているのかを見つけ出して、
それを取り除かなければ、
犬が腰を振る行為はやみません。
ストレスは何も人間ばかりの問題ではないのですね。

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る