犬のしゃっくりの原因は?止め方はあるの?

 

あれ?またしゃっくり?

 

最近よくしゃっくりしてるし、もしかして病気!?!?

 

友人のお宅にお邪魔した時にしゃっくりを始めたワンちゃん。
最近よくしゃっくりが出るみたいなんです。
確かに犬のしゃっくりってあまり見かけないような・・・?

 

SPONSORED LINK

 

みなさんのお宅のワンちゃんはしゃっくりをすることがありますか?

 

初めてのしゃっくりの時は病気
かと思ってしまいますよね。汗

 

ちょっと可愛いのですが、、、
辛そうです(><   ここでは意外と知られていない犬のしゃっくりについて原因や止め方などをお伝えていきたいと思います(*^^)v

 

犬のしゃっくりの原因は?

 

まずしゃっくりをする原因ですが、

・早食い
・フードが合わない
・ストレスや疲労
・低体温
などによって起こることが多いようです。
特に食後になってしまうことが多いみたいです(>_<)

 

<しゃっくりが止まらない…>

 

じゃあ病気じゃないんだ♪

 

と思ってしまうかもしれませんが、
まれに病気でなること
があります。

 

しゃっくりで吐くのは病気なの?

 

時にしゃっくりで吐くことがあるのですが、
その場合病気である可能性もあります。

 

お腹の中に回虫などの寄生虫がいる場合、
腸内にガスが溜まりやすくなってしゃっくりが引き起こされることがあります。
お腹に寄生虫がいると下痢をすることもあるので、
しゃっくりとともに吐きや下痢の症状が現れたらまず動物病院へ行きましょう(>_<)  

寝てる最中のしゃっくりはなに?

 

寝ている最中にしゃっくりをすることもありますが、病気の場合は昼夜問わず症状が出ます
寝ている時だけしゃっくりがでる場合、実はただの“寝言”だったりするんです(^^)

 

実際に夢を見ているのかどうかはわかりませんが、レム睡眠(浅い眠りの状態)の時に起こります。

 

初めて見た時はびっくりしてしまうかもしれませんが、
これは病気ではない
のでご安心を(^^)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
Original update by: smerikal

 

しゃっくりを止める方法は?

 

病気じゃないなら放っておいても大丈夫?

 

確かに病気ではないものの、
長く続くと体力消耗にもつながるのでできるだけ止めてあげましょう♪

 

食後に起こるしゃっくりは、まず食餌の見直しが必要になります。

・粒の大きいフードを選ぶ
・少量ずつ頻回に与える
・ドライフードをふやかしてみる
などの工夫をしてあげましょう。

 

ストレスや疲労によるしゃっくりの場合は、
その原因を取り除いてあげることが大切です。

 

ただし、引っ越しや同居犬によるものは原因を取り除くことは難しいので、
優しくなでてあげたり抱っこをしたりと
犬が安心できるようにしてあげるとしゃっくりを止めることができます。

 

低体温によるしゃっくりはとにかく体を温めてあげましょう。
タオルや毛布で体を包み、
湯たんぽやドライアーなどを使って体温を上げてあげるといいですよ!

まとめ

 

いかがでしたか?
今回は犬のしゃっくりについてまとめました♪

 

病気だったりそうじゃなかったり、
意外としゃっくりの見極めって難しそうですよね(>_<)   初めて聞いた時はびっくりしましたが、 慣れるとそれが可愛かったりします。笑 ただ、
長く続くようだったりしゃっくり以外の症状を伴う場合

早めに動物病院を受診すると安心かもしれませんね(^^)

 

    %e7%8c%ab%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92   %e7%8a%ac%e3%83%90%e3%83%8a%e3%83%bc%ef%bc%92
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事

ページ上部へ戻る